映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

セブンティーン・アゲイン 17 again (2009)

セブンティーン・アゲイン(字幕版)

主人公のマイク・オドネルは、妻スカーレットに追い出され、子供たちにも無視され、親友ネッドの家に居候中。職場では昇進も見送られ、上司に反発したマイクはクビになってしまう。一番輝いていた高校時代を思い出そうと、母校へ行くと、謎めいた年配の用務員と出会い、「高校時代からやりなおしたい。」と愚痴をこぼす。
翌朝、マイクは17歳の頃の体に戻っていることに気づく。

以下、ロケ地他

リンゼイ・ワグナーのヤング・アゲイン

この映画は、アメリカのドラマ(ディズニー作品)「リンゼイ・ワグナーのヤング・アゲイン」(原題:Young Again)のリメイク作品だとimdbでは書かれているが、その他のサイト等での確認が取れていない。
このドラマでは、若返った高校生役をキアヌ・リーヴスが演じている。

 

ミュージカル「17 AGAIN」

2021年に日本でこの作品をミュージカル化した舞台が上演されていた。
Wikipediaで確認するまで知らなかった!びっくり。

 

ロケ地

高校のシーン

Santa Monica High School

ネッド・ゴールドの家

マイクが居候している親友ネッドの家の外観。

離婚調停のシーン

ロサンゼルス市庁舎(外観)

スカーレットの家(オドネル家)

妻スカーレット、娘マギー、息子アレックスが住む家。

 

ひとこと

コメディ映画の若返り設定はよくあるため、新鮮さはないが、安心して楽しめる学園コメディ作品だった。
全盛期の頃のザック・エフロンにあまり興味はなかったが、この映画を観て、THE青春スターなのだと実感した。仕事(作品)選びの才能が無い?と思っていたのだが、映画「グレイテスト・ショーマン」出演で、久々にザック・エフロンここにあり!と思わせてくれた。
今後も新たな当たり役と出会えますように。