映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド Ich bin dein Mensch (2021)

アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド(字幕版)

WOWOWより抜粋

ベルリンの博物館で古代文字の研究に没頭する独身の女性学者アルマ。研究資金を確保するため、彼女はとある企業が極秘で開発を進める実験に参加することに。そこでアルマは、甘い文句で彼女を積極的に口説いてくるイケメンの男性トムと出会う。実はトムは、全ドイツ人女性の恋愛データを学習し、顧客の性格とニーズに応えるようにセットされた高性能のAIアンドロイドだった。かくして2人の実験的な共同生活がいざスタートする。

以下ネタバレ注意

 

同名短編小説

2029 - Geschichten von morgen

この映画の原作は、Suhrkampverlag(出版社)の「2029 Geschichten von Morgen(2029 Stories of Tomorrow)」に掲載された Eva Braslavskyの同名短編小説。

マリア・シュラーダー監督が、ヤン・ショムブルクとともに脚本を書いている。
原作の内容は、映画とはかなり違う設定で、ラストも異なります。
"Die Nacht war bleich, die Lichter blinkten"という小説で、トムが再登場しているようだ。

 

レナード・コーエン「I'm Your Man」

映画のタイトルは、原作短編小説の中で、カナダ人歌手のレナード・コーエンの「I'm Your Man」をトムが(真似て)歌う場面があり、そこからつけられている。

 

ロケ地

ペルガモン博物館

Pergamon museum
主人公のアルマの職場は、(近未来の)ペルガモン博物館という設定。
映画冒頭の階段のシーンは、ベルリン中東博物館入り口。

 

コーヒーショップ

19grams Alex
トムが1人でコーヒーショップに入るシーン。
周囲の店の看板等は、そのまま映されている。

 

ネタバレあらすじ(ざっくり)

極秘実験
近未来のドイツ・ベルリン。
ベルガモン博物館でシュメール語の楔形文字の研究をしているアルマは、研究資金を稼ぐために、ある企業が極秘で行う実験に参加する。
それは、ドイツ人女性の恋愛データを学習し、アルマのニーズに完璧に応えられるようプログラムされたイケメンな高性能AIアンドロイドと3週間暮らすことだった。

イギリス訛りのトム
アルマは、イギリス訛りの青い瞳のトムを自宅に連れて行く。
トムは、献身的にアルマに尽くそうとするが、人間らしくない不自然な言葉や行動でアルマを苛立たせてしまうが、時間の経過とともに学習したトムは、人間らしく自然にふるまえるようになっていく。

過去のトラウマ
アルマは、かつての恋人ユリアンの自宅パーティーに招待され、トムと出席する。
体調が悪そうなユリアンの恋人の様子を観たアルマは、彼女が妊娠していることに気づきショックを受ける。
実は、過去にユリアンとの子供を流産した経験があった。
アルマは寂しさからトムにアプローチするが、トムは拒み、家を出る。

トムとの一夜
トムを探しに出たアルマは、トムをベルガモン博物館内で発見する。
2人は初めてキスをし、一夜を共にする。
翌朝、アルマは実験終了を決め、トムに家を出て欲しいと告げる。
アルマはすぐにトムを追いかけるが、もうトムの姿はなかった。
その後、同じ実験に参加している男性に会い、AIとの暮らしに満足していると聞かされる。
アルマは、レポートを作成し、自分を常に肯定してくれるロボットを伴侶と認める社会は、ロボットに依存していき、普通の人との交流が出来なくなると考え、ロボットを伴侶にすることを反対する。

ラスト
アルマは、車でデンマークへ向かう。
行方不明だったトムは、アルマの初恋の相手との思い出の場所で、ずっとアルマを待ち続けていた。

~おわり~

 

 

戯れ言

朝目覚めたら、好みのイケメンが朝食を用意してくれていたら。
夜は、薔薇の花びらとキャンドルでロマンチックに飾り付けをしてくれていたら。

自分だったらどんな外見のロボットを…と想像しまくる。
1位 少し若返ったリーアム・ニーソン
2位 エンド・オブ・デイズの頃のガブリエル・バーン
3位 坂口健太郎くん

 

妄想は止まらない。