映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:インターナショナル S2 #20 傲慢な告発者 A Tradition of Secrets

WOWOWより抜粋

フライチームにパウエルが新規加入する。そんな中、スイスの銀行でセキュリティー担当のフィリップが顧客リストを盗み、妻と逃亡する事件が起きる。フライチームは、同じ銀行に勤務するスミッティの弟クリストファーの力になろうとスイスへ飛ぶが、アメリカ司法省からはリスト回収を最優先にするよう命じられる。銀行の闇を内部告発するつもりだったというフィリップは、FBIに逮捕されると法外な取引を持ち掛け……。

以下ネタバレ注意

 

ロケ地

ジュネーブの空港外観

HUNGEXPO - Budapest
ジュネーブの空港に到着したスミッティを弟のクリストファーが迎えに来るシーン。
空港ではなく、ブダペスト最大の展示場。(動画はドラマと関係無し。)

 

スイスの銀行の外観

Exchange Palace(Tőzsdepalota)
ジュネーブの銀行の外観は、ブダペストにある証券取引所だった建物。
現在は再建中で、オフィスと商業施設が入る建物になるようだ。

 

ネタバレ注意

スミッティの弟からの依頼
Christopher Garretson(クリストファー・ギャレットソン)
スイス・ジュネーブの銀行マン
クリストファーが、サイバーセキュリティ―の責任者として任命したフィリップ・モランが、顧客リストを盗んみ、妻(アン・マリー・モラン)と共に逃走。
クリストファーは、リストを回収しなけらば、責任を取りクビにされ、二度と銀行では働けなくなると訴える。


フライチーム到着
ジュネーブの銀行にフライチームが到着。銀行の一角を使用し、捜査開始。
・Henrik Hess:銀行の幹部
・Lara Pruvost:スイスの主任検察官

捜査内容
①データ漏洩の発見者の女性銀行員の証言
 (フィリップは)サイバーセキュリティの天才。妻帯者だと知らなかった。
②アパートの隣人
 フィリップら夫妻が立ち去るのを誰も見ていない。
③自宅に残されたラップトップ
 フィリップからの動画メッセージ「銀行は犯罪者を隠蔽している。」
④アン・マリーの父親
 射殺されていた。犯人は、フィリップではない男性。⇒殺し屋
⑤フィリップ渡航歴:ヨハネスブルグへ3回

ブレア司法長官
スイス側は、アンダーウッド家の莫大な口座を守ろうとしていると話す。
アメリカとしては、銀行の顧客リスト獲得が優先。
ユーロポールのスミッティは、必ずしも味方ではないと告げる。

アン・マリー逮捕
フィリップの妻アン・マリーは、偽パスポートでヨハネスブルグ行きの飛行機に乗ろうとしたところを逮捕される。
夫からパスポートを渡され、別々で向かい、空港で夫と落ち合う予定だったと説明。
また、夫がスミッティの弟のクリストファーから殺すと脅迫されていたと証言。
(クリストファーは解雇すると脅したことは認めるが、殺すとは言っていない。)

パウエルのアイデア
フライチームに新規加入したパウエルは、フィリップはヨハネスブルグに愛人がいると推理。夫を信じ、居場所を明かさない妻アン・マリーに揺さぶりをかける。
偽の写真を用意し、ヨハネスブルグにいるフィリップの愛人だと説明。
時間稼ぎのために妻に偽パスポートを渡し、1人で逮捕されるように空港に置き去りにしたと言い、今頃は愛人と落ち合って逃亡していると話す。
ショックを受けた妻は、夫がいる山小屋の場所を明かす。

フィリップ逮捕
フライチームは、スイス側に内密にしたまま、山小屋に行き、フィリップを逮捕する。
FBIと知ったフィリップは、顧客リストにはアンダーウッド家の情報もあると言い、免責と3000万ドルでアメリカと取引したいと要求。
フライチームから離れていたスミッティは、スイス側(銀行・検察官等)に責められ、ユーロポールに報告すると脅される。
スミッティは弟に、このままではキャリアが台無しになると訴え、証言をしてほしいと頼むが、そうすれば逆に自分がキャリアを失うと言って断られる。


窮地に立たされたスミッティは、フォレスターに相談。
その時、弟から証言するという連絡を受け、弟のもとへ向かう。
しかしそこにいたのは、弟に銃を向けている殺し屋だった。
殺し屋は、弟の命と引き換えに、フィリップ居場所を教えろと脅す。
殺し屋は、スミッティの首を絞め殺害しようとするが、フォレスターが現れ、殺し屋を射殺する。

事件解決
クリストファーは、銀行の顧客リストに関し、証言することを決意。
フィリップとの取引は必要なくなったため、フィリップにはリストを渡し最低限の警備施設で短期間服役するか、もしくはスイスへの身柄引き渡しかと選択を迫り、FBIにリストを渡すことを選ばせる。報奨金は、FBIに協力した妻アン・マリーに渡されると聞かされ、フィリップはショックを受ける。
~おわり~

 

ヴォーとパウエル

突然、フライチームに新規加入したダミアン・パウエル。
共に捜査をするうちに2人は打ち解けていき、家が見つからないパウエルに、ヴォーは自分の住んでいるアパートをすすめる。
そして、ラストにキス。
2人の今後が気になります。