映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:特別捜査班 S4 #22 不肖の息子 Prodigal Son シーズンフィナーレ

WOWOWより抜粋

深夜、2人組の男が銃器販売店を襲う事件が発生する。居合わせた店員は殺され、40点の銃器が奪われる。犯行に使われたSUVは盗難プレートで、盗んだのはジュバルの息子タイラーが通う高校の生徒だと判明する。生徒は特定されるが、拳銃で自殺。彼の親しかったゲーム仲間11人の中に共犯者がいる可能性があり、その中にタイラーも含まれていた。母親のサマンサは、最近タイラーがふさぎがちだったと言うが……。

以下ネタバレ注意

 

ロブ小学校銃乱射事件

シーズン4のフィナーレとして作られたエピソードだったが、放送予定日の2022年5月24日にテキサス州の小学校で銃乱射事件起こったため、放送を延期した。アメリカでは、シーズン5の第3話として10月に放送している。

ジュバルとモラン

ヘビーな事件だったが、久々にジュバルの軽口(セリフ)が出た。

Uh, sir?
モラン「あの、いいですか?」
What, are you gonna ask for my daughter's hand in marriage?
ジュバル「あらたまって何だ?娘と結婚したいとか?」
No, I, uh--
モラン「あ、いや…。」
What's up?
ジュバル「何だ?」
It's about the list. I didn't wanna say anything in front of everybody, but there's a kid's name-- um, Tyler Kelton.
モラン「リストです。ちょっと言いづらいんですが、名前を見つけたんです。タイラー・ケルトン。」
Kelton? 
ジュバル「ケルトン?」
Yeah, I didn't-- it's your wife's maiden name, right?
モラン「ええ…。確か、前の奥さんの苗字でしたよね?」

言いずらそうに話しかけるモランに対し、いつもの軽口で笑わせようとするジュバルだったが、息子の名前が犯人と関係するリストに入っていたことを知り、ドラマは一気にシリアスな雰囲気になっていく。
以前も、ジュバルの息子が絡んだ事件が起きた際、暴走気味だったこともあり、ファンとしても、このシーンからハラハラさせられることになる。


ロケ地

チャップマン(学校外観)

Wainwright House, Inc.

 

廃墟になった劇場

Philipsburgh Hall
犯人の隠れ家
廃墟らしくするため、入り口にセットが組まれている。

 

犯人が立てこもった店

Shaylula Jewelry & Gifts

実際は宝石店だが、ドラマでは書店のような内装だった。

 

ひとこと

シーズンフィナーレは、ジュバルが中心のエピソードとなった。
息子が犯人と友達関係という設定で、緊迫した展開になった。
親子関係、いじめ問題(持病がある息子タイラーは、学校でいじめられていたことが判明)、銃乱射計画等が丁寧に描かれ、マギー不在な中、ファンとしては満足するシーズンフィナーレとなった。
ジュバルファンなので、評価は甘め。

 

そして、新シーズンを待ち焦がれることに。
一秒でも早くチームと再会したいです!