映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

LOST4 第85話 「基地オーキッド」 "There's No Place Like Home (2)"

Lost: Complete Fourth Season (6pc) [DVD] [Import]

AXNオフィシャルサイトより

ジャックとソーヤーは、オーキッド基地でハーリーとロックに再会する。仲間を島から脱出させるというジャックに対し、ロックは…。一方、船ではデズモンドやジンらが、大量に仕掛けられている爆弾の起爆装置を解除しようと試みるのだが…。


※ねたばれあり

~貨物船~

爆弾(C4)を何とかしようとする、マイケル、デズモンド、ジン。だが、爆弾処理のスペシャリストでもない彼らはどうすることもできない。信号が赤に変わった瞬間、貨物船は爆破されてしまう。

~島~

ボートの第一便のメンバーを貨物船に乗せ、帰ってきたダニエル。仲間のマイルズやシャーロットを第二便に乗るように説得するが、二人ともボートには乗らないという。

シャーロットは生まれた場所を探していると話している。島で生まれたのか?

また、ジュリエットも全員が島を脱出するまで見届けるために残ると話す。

ダニエルは、ボートが戻るのはこれが最後かもしれないと考える。

第二便は、貨物船に向けて出発する。

~オーキッド~

ロックは、ジャックに島でのことは全て嘘をつけと説得する。納得いかないジャック。

その後、戻ってきたベンとともにロックは地下施設へ向かう。

ジャックは、ロックとベンがエレベーターに乗るのを見届けて、ヘリコプターへ向かう。

地下施設には、謎の装置があり、ビデオによると四次元空間に移動するもので、無機物は入れないようにと支持がある。しかし、ベンは金属などをその装置に入れ始める。

ロックが、ビデオの説明について話すが、ベンはわかって入れているようだ。

すると、キーミーがエレベーターでおりてくる。ロックが説得しようとすると、ベンはキーミーの背後からナイフで襲い、クビを刺し殺してしまう。

キーミーの腕にあるのは、貨物船の爆弾を遠隔捜査するもの。キーミーが死んで脈拍がなくなったら、貨物船が爆発するようになっている。

貨物船はどうなってしまうのか?

~ヘリコプター~

キーミーたちにわざと捕まったベン。キーミー達とともにヘリコプターのもとへ。

そこへ、アザーズに追われているとケイトが走ってきて、自らキーミーたちに捕まる。

キーミー達とアザーズが銃撃戦に。キーミーの仲間は次々と殺されてしまう。

その隙に、ケイトはベンを連れ逃げる。

ベンを追うキーミー。そこへ、サイードがあらわれ、キーミーと格闘。

イードが危ない瞬間、リチャードがキーミーを背後から撃ち、キーミーが倒れる。

ベンは、サイードとケイトに、ヘリコプターで島から脱出するよう言い、オーキッドへ1人向かう。

ロックと別れた、ジャック、ソーヤー、ハーリーがヘリコプターのもとに。

操縦士、サイード、ケイトとともに島を脱出する。

しかし、銃撃戦でオイルタンクに穴があいており、重量を減らさないと貨物船までたどりつけないことがわかる。ソーヤーは、ケイトになにか耳打ちし、キスしたあと、1人海に飛び込んでしまう。

フラッシュフォワード

シーズン3の最終回のジャックとケイトのシーン。

島に戻らなくては!と叫ぶジャックで、終ったのだが、その続きがあった。

ジェレミーベンサムという人が皆のもとを訪ねているようで、ジャックとケイトのもとにもやってきたよう。いったい誰なのか?

ケイトは、そのジェレミーベンサムの話しは信じておらず、その人物の話しを信じて島へ戻ろうというジャックに平手打ち。ジャックは、島に戻ることがケイトとアーロンを助ける方法だといわれたらしい。

また、ジェレミーベンサムは、ウォルトのもとにも行ったようで、ハーリーを訪ねてきたウォルトがハーリーたちが何故嘘をついているの?と責めるところで終わり。

☆感想☆

リチャード達は、ベンと別れた後、何処へ行ったのか?

そして、いつもはどこにいるのか???(あの鏡で交信した山の頂上あたりなのか?)

ベンは、あの4次元空間に移動する装置に何故無機物をつめているのか?

そうすると何が起きるのかわかっていてやっているよう。

島を四次元空間に移動させるというのか?

久々登場!ナマステおじさん、Dr. Edgar Halliwax!

いつか本物は登場するのでしょうか?楽しみだなー。

ところでフラッシュバックのジェレミーベンサムって誰?

島から脱出した別の人物?誰なのでしょう。

まさか、ちょこちょこ映っていたオーシャニック航空の乗客だったりして?

謎ですねー。

そして、ソーヤーが無事に島につきますように!!!