映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

マリー・ミー Marry Me (2022)

マリー・ミー ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

WOWOWより抜粋

世界的な歌姫カットは新曲の「マリー・ミー」を携え、大観衆の前で音楽界の人気者バスティアンとの結婚式を挙げる予定だった。しかし、バスティアンがカットのアシスタントと浮気している光景がネットで拡散し、カットは失意のままステージに上がる。そこで彼女は、観客の男性に突然プロポーズをするという驚きの行動に出る。その男性は、同僚や娘の付き添いで来ていた数学教師チャーリー。かくして2人の結婚生活が始まるが……。

以下ネタバレ注意

 

原作はグラフィック・ノベル

Marry Me Vol. 1 (English Edition)

原作は、ボビー・クロスビーの同名のグラフィック・ノベル。
映画同様、女性ポップスターが、自身のコンサートで「MARRY ME」のサインを持ったファンと結婚するという話だが、内容は異なっているようだ。


Zuhair Murad

主人公のカットが着ていたウェディング・ドレスは、レバノン出身のファッションデザイナー、وگر مراد(Zuhair Murad)のドレス。
あのドレスの重さは、約95ポンド(約43キロ)あり、ジェニファー・ロペスは長時間ドレスを身につけ、腰を痛めたという。

 

ロケ地 学校外観

Bishop Loughlin Memorial High School
父チャーリーの勤め先の学校で、娘ルーの通う学校。
映画冒頭、登校シーンでの撮影。

 

ロケ地 カットの自宅

252 East 57th Street Apartment
ニューヨークにある高級コンドミニアム

 

ロケ地 ボーリング場

Lucky Strike Manhattan
ボーリング場でのシーン。

 

ロケ地 犬のお散歩シーン

Van Brunt Sreet
ワンちゃんが動かなくなるシーンは、インテリア店Polt Atolyeの前で。

 

ロケ地 観覧車のシーン

Deno's Wonder Wheel Amusement Park
夜の観覧車でのキス・シーン

 

ロケ地 The Tonight Show Starring Jimmy Fallon

The Tonight Show Starring Jimmy Fallonの出演シーン。

 

ねたばれあらすじ

Kat(キャット)
カタリーナ・ヴァルデス:ポップ界のスーパースター
バツ
婚約者:バスティアン 有名歌手
2人の合作「Marry Me」が、世界ヒットチャート1位に。
明日のキャットのコンサートで、2人は結婚式をあげる予定で、ライブ配信も決定していた。

チャーリー・ギルバート
数学教師
バツ1のシングルファーザー
娘:ルー
同僚教師のパーカー・デッブスに誘われ、娘のルーと3人でキャットのコンサートに行くことに。

 


バスティアンの浮気
キャットのコンサート中に、ゴシップサイトが、婚約者バスティアンとキャットのアシスタントのタイラの浮気動画を公開。
マネージャーのコリン・キャロウェイが、キャットに浮気現場の動画を見せる。
キャットは、ウエディングドレスを着てステージに立つが、バスティアンとは結婚できないと話し始める。
MERRY MEと書いたパネルを持っていたチャーリーに、衝動的に結婚を申し込んでしまう。

 


スーパースターとの結婚
チャーリーは、キャットの様子を察し、促されるままステージに上がり、キャットと結婚してしまう。
すぐに2人は、裏口から車に乗り、会場を去る。
チャーリーは、キャットとバスティアンの様子を見て状況を察し、キャットに同情する。すでにネット上では、2人の結婚が大ニュースとなり、チャーリー自身も注目の的になっていく。

契約夫婦
キャットは、2~3か月チャーリーと結婚したふりをすることに。
チャーリーは、キャットのマネージャーと同僚のパーカーに説得され、キャットを助けるために夫婦のふりを続ける。
チャーリーは、キャットと記者会見をし、会見を成功させる。
メディア向けに新婚の様子を撮影。一緒に過ごすうちに、2人は絆を深めていく。

学校訪問
キャットは、チャーリーの学校へアポ無し訪問をし、ルーと会う。
ルーが、舞台上で緊張し固まってしまうという話を聞き、自分の経験を語りだす。
解決法として、頭を切り替えるためのダンスを提案。ルーや生徒らは、キャットと踊りながら数学の問題を解いていき、楽しいひとときを過ごす。

グラミー賞ノミネート
キャットとチャーリーは、二人きりの時間を過ごし、愛を深めていく。
そんな時、キャットとバスティアンの合作である「Marry Me」がグラミー賞にノミネートされる。チャーリーは、バスティアンを警戒するが、キャットは彼のコンサートで「Marry Me」をデュエットする。その様子を観たチャーリーは、キャットとは住む世界が違うことを実感し、別れを決める。

MATHALON(数学オリンピック
キャットは、バスティアンと共にThe Tonight Show Starring Jimmy Fallonに出演するが、ルーが出場するマスロンの応援ため、番組中に立ち去り、飛行機で会場へ向かう。
ルーは、マスロンの舞台上で緊張のため頭が真っ白に。キャットに教わったステップをふみ、正解するも時間オーバーで敗北してしまう。
ショックを受けるルーに、チャーリーは勇敢だったと褒め称える。
2人の前にキャットが現れ、今度はキャットがMARRY ME(AGAIN)と書いたボードを掲げ、愛していると伝え、チャーリーとキャットは本当の夫婦になる。
~おわり~

 

ひとこと

ベタなロマンチック・コメディなのだが、ジェニファー・ロペスの魅力を正しく生かした良い作品だったと思う。
少女漫画な展開で、最後まで単純に楽しめた。
映画としての一般的な評価は低めだが、ファンとしては大満足。

 

J.Loファンとして

Netflixのドキュメンタリー「ハーフタイム」は、特に素晴らしかった。
当時の恋人A-Rodが、付き人みたいになっているのも面白かった。

ベンとの結婚には驚かされたが、幸せなら何よりです。