映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

WHITE COLLAR S2 第30話「財宝の行方」 Under the Radar シーズンフィナーレ

オフィシャルサイトより

ボグナーの孫であったアレックスは、アドラーに連れ去られていた。彼女の捜索を始めるピーターとニールだったが、彼らもアドラーに連れ去られてしまう。2人が連れて行かれた先には、アドラーが見つけ出したドイツの潜水艦があり、仕掛けられている爆弾を取り除き、中を捜索するよう指示される。

以下ネタばれあり

シーズンフィナーレ。

ラストは、どんでん返しと考えていいのだろうか?

ニールは、悪人?善人?

最初からピーターを騙していたのか??

シーズン3はどのように始まるのか!?

もう待ちきれません。

ドラマ冒頭、偽物のロレックスが入った段ボールをニールに運ばせるピーター。

オフィスに着くと、サラが。

先日、図書館でいいムードになった2人。何だかちょっとぎこちなく。

サラは「これからも一緒に働くのならば、私たちのことを話し合いましょ。」とニールに話す。

ジーは、アドラーと同じアンテナを使い、

アドラーが追っている潜水艦の位置を特定しようとしていた。

Mozzie: A sunken U-boat. What could be better than this?

沈没した潜水艦、最高だね!

Peter: What do you think is in it?

何が入っているかな?

Mozzie: Ah, that is the question, isn't it?

Plutonium would be an educated guess.

You know they had the bomb years before we did.

それはいい質問だね。プルトニウムかな?爆弾の開発が進んでた。

Peter: Guess I missed that chapter in world history.

そんなの初耳だ。

Mozzie: Yeah, of course you did. It could also contain Hitler clones.

もしくは、ヒットラーのクローンかも!?

Peter: Is he serious?

冗談だろ?!

Neal: Unfortunately, yes. Mozzie, the antenna.

ジー、アンテナを。

Mozzie: Hold on. It's got to warm up. Another possibility...

まだ終わってない。他の可能性は…、

Peter: Let it be a surprise.

後のお楽しみ。

ニールが、アレックスの携帯に電話をするとアドラーが出た。

アレックスは、アドラーに拉致されているようだ。

前エピで、アドラーが探していたドイツの潜水艦の乗組員ボグナーが

アレックスの祖父だったことが判明。

アドラーに拉致されたアレックスを救うために、

彼女に最後に会った男性、Teddy Eamesから話を聞くことに。

ニールは、コンサバトリーガーデンに向ったことを聞き出す。

ニールとピーターは、アドラーに捕まる。

アレックスを救うため、アドラーの言うとおりに薬を飲んで、気絶させられる。

意識が戻ると、そこにアレックスが。

アドラーはドイツの潜水艦Uボートをすでに海から引きあげていた。

ニールとピーターの2人で爆弾が仕掛けられている潜水艦の蓋を開けることに。

途中、時限爆弾のスイッチが入ってしまうが

アレックスが祖父から聞いていた暗号を蓋にあったキーボードに入力し、

蓋を開けることに成功する。

潜水艦の中に入ると、そこにはナチスが欧州で集めた財宝が眠っていた。

アドラーに再度薬を飲まされた3人が気付いた時には、両手を縛られた状態で

水死させられそうになっていた。

アレックスが持っていたナイフで、縛られていた縄を解き逃げ出そうとするが

そこには、アドラーの手下が!

タイミング良く、そこにFBIがモジーのアンテナの信号を頼りに到着!

逮捕したアドラーの部下は口を割らず。

アドラーが引きあげたUボートの場所を特定することに。

FBIのオフィスで、アレックスが祖父の話を始める。

子供の頃、コニーアイランドに連れて行かれたアレックスは

この海に財宝を積んだ潜水艦が沈んでいると聴かされていた。

最後の遭難信号のアンテナをデザインしたオルゴールを作り、

受信機で潜水艦を探す予定だったと話す。

戦後、アレックスの祖父はアメリカに亡命。

オルゴールの行方もわからずじまいだったが、アレックスは祖父から

そのオルゴールの鍵を受け継いでいた。

アレックスとニールのキスシーンを見たサラ。

ニールと一緒に、エリザベスに夕食に招待される。

サラがエリザベスに、ニールを信用出来るかと尋ねると

「色々あるけれど、最終的には信用出来る人よ。」とエリザベスは答えていた。

FBIがアドラーの潜水艦を探している頃、ニールはアドラーと会っていた。

ケイトのことを問い詰めるニール。

ケイトが飛行機を爆破し、パラシュートで逃げる計画をたてたが

空港にピーターが来たことで計画が狂ったのが原因だと話すアドラー

納得いかないニール。

その時にアドラーの倉庫内で爆発が。

爆発の煙に気付いたピーター達は、現場へ向かう。

アドラーは、ニールが爆破したと思い、ニールに銃を向けるが

かけつけたピーターによってアドラーは射殺される。

一件落着か?と思いきや、爆弾で燃えた絵画の燃えカスがピーターの目の前に。

その絵は、ニールの部屋にあったものと同じ…。

ピーターは、全てニールの計画だと思い、ニールを責めるが

ニールは知らないと訴える。

お前の仕業だ!というピーターに、証明してと言って立ち去るニール。

ニールの部屋に戻ると、テーブルの上に鍵が。

ある倉庫へ行くと、そこにはUボートにあった財宝が!!!

微笑むニールのアップ。(エンディング)

どういうこと!?

でも最後に出てきた倉庫は、以前ケイトと待ち合わせをして(逮捕された)

場所に似ていた気がするが気のせいか?

ピーターは、ニールに騙されたと怒っていたけれど、

私はニールは知らなかったと考えている。

もしかして、あの財宝を奪ったのは、ケイト!?ってことはないだろうか?

あと考えらえるのは、アレックス、そしてサラ、モジーの仕業。

でも、今後のピーターとニールの関係は?

ピーターが信じなかったら、ニールはまた刑務所に逆戻りでは?

シーズン3のオープニングがとにかく見たい!

日本ではいつ放送になるのだろう。

そしてシーズン3の予告動画がこちら。

アメリカのサイトでは、シーズン3では若かりし頃のモジー

結婚前のエリザベス等のエピソードが紹介されると書かれていたようです。

そちらも気になります!

(またモジーのカツラ姿が見られる!かも。)