映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

THE MENTALIST 第11話「バラ色のメガネ」 Rose-Colored Glasses

 

男女の遺体が発見される。車の中で正装姿で死んでいた2人はセルビー・ヴィッカーズと妻のジャナと判明。ジェーンは服装や乗ってる車などから、2人が同窓会に行く途中だったと推測する。実際その夜に、地元のランチョ・ローザ校の同窓会が開かれていた。 同窓会会場へ行ったジェーンとリズボンは、卒業生たちから話を聞く。

via : SuperdramaTV Officialsite

 

以下ネタバレあり

 

 

久々の更新。

それは、ジェーンとリズボンがダンスしていたから。

ロマンチックな終わり方で、とっても素敵でした!

肝心な時に黙っていられないジェーン。

楽器のことはいいから、黙ってダンスしてあげて!

 

 

今回の殺人事件の謎解きはなかなか凝っていました。

怪しい人物は、4名ほど。

アメリカの映画やドラマに登場する典型的な生徒達。

 

同窓会を主催したテレビキャスター(学園の女王タイプ)

高校時代はアメフトのスタープレイヤー(ジャイアンタイプ)

副知事候補の議員(弁が立ち一目置かれる優等生)

いじめられっ子(のび太タイプ)

 

高校時代のイジメ事件の被害者は既に亡くなっていましたが

犯人を追いつめるためのある方法を、ジェーンは思いつきました。

 

ジェーンが、リグスビーに沢山の情報を記憶する方法を伝授。

 

リグスビーに、イジメの被害者男性のふりをして同窓会に潜入させ

犯人をあぶり出そうという作戦のよう。

 

渋るリグスビーにジェーンは、

Jane: If you don't cooperate I'm gonna be forced to tell Lisbon about you and Van Pelt.

「協力してくれないなら、ヴァンペルトのことリズボンに話さないといけなくなるなあ。」とチクリ。

Rigsby: Tell what? There's nothing to tell.

「何を?何も言うことなんかない。」と慌てるリグスビー。

Jane: Really?「ほんとかなあ?」

とリグスビーの表情をわざとらしく伺うジェーン。

リグスビー完敗。(-_-;)

 

 

ジェーンに脅されても仕方ないリグスビー。

だって、職場でこんなことしているのですから!

リズボンが来た時の慌てた様子、これじゃあ誰からもバレバレ。

 

でも、少しは良いことをしたジェーン。

学生時代、いじめられっ子で、今も当時のいじめっ子にからかわれっぱなしの男性の

背中をひと押ししてあげました。

ジェーンに励まされ(煽られ?)た男性は、いじめっ子達を殴りかかり大乱闘に!

その結果…

大乱闘の末、病院へ行くはめになった方々も…。

Lisbon: There are people in the hospital!

とリズボンから怒られるジェーン。(^_^;)

 

けれども、いじめられっ子だった男性はその後すがすがしい表情で

同窓会に参加していました。

彼のトラウマを消し去ったジェーンは、褒められてもいい…はず?!

 

今回の事件の真相(+過去のイジメ事件の真相も)は、本当に最低なものでしたが

嫌な気分を一掃してくれた二人のラストシーンに救われました。

 

Save the last dance for me♪