映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

メンタル:癒しのカルテ 第2話 「 美しき妄想 」  A Beautiful Delusion

8325c1b3.jpg

FOXオフィシャルサイトより

陣痛を訴えて運ばれてきたメリッサは想像妊娠だった。大きくふくれているお腹にジャックたちも驚きを隠せない。自分の主治医は「夫のリチャード」だと話す彼女の元へ、リチャードが現れる。メリッサを精神科に入院させたことを責め、転院させろと迫る。彼は妻の妊娠を信じて疑っておらず、皆の目の前で、自身で超音波検査を行う。何も映っていない腹部の画像を見て胎児の様子を話すリチャードの目は怪しげに輝いていた。

今回の患者は、想像妊娠?と思いきや、実は医師の夫が妻が妊娠したと思い込ませているという二人組精神病というものだった。洗脳などに近いものなのか?

二人組精神病とは…2人以上の人たちに同一の妄想、妄想様観念が共有されている状態。家族のような親密な関係に見られることが多く、どちらか1人が精神病患者である場合が多い。病気の引き金となる人物は、一般的に知的水準と言語能力が高いと言われています。現実的で説得力ある妄想的内容を、閉鎖的な環境で繰り返し話していくことで、もう1人を妄想に引きずり込んでいくそうです。

まさに今回の症例とぴったり!!!

最終的に、子供よりも妻が大事!と気づいて、自分が病気だったことに気づいたリチャードでしたが、気づかなかったらどうなってたのぅ?!それとも子供のほうが大事だと思っていたら…。

あのままおなかを切ってしまったこともありえませんか?!

今回は、登場人物のことが色々わかって面白かったです。

クロエ・アーティス医師は、レズビアンでした。アルトゥーロ・スアレス医師からせまられても、全く動じなかったのは、男性に興味がないからってこと!(^-^;)

これでアルトゥーロもしばらく静かになるか?!

ヴェロニカ・ヘイデン・ジョーンズ医師の夫が登場!そして不倫相手判明!?

ヴェロニカの夫、デニー・ジョーンズはミュージシャン。優しそうな(頼りなさそうな)夫でした。ヴェロニカは子供を作ることを躊躇していましたが、ラストで妊娠することに決めたみたい!

不倫相手は、同僚のRylan Moore医師。でも不倫関係は解消となりました。

謎の人物ベッキー、今回やたらと電話してきます。相変わらず無言電話で、すぐ切るみたいですが。

なんと病院に封筒を届けにきていたようです。

Malcolm Darius Washingtonは、よく観ていなかったと言っていましたが、病院なんだから監視カメラがありそうですよね!

少しずつ少しずつ距離が縮まっていくのかな?