映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ママ、誰から逃げていたの? Biz Kimden Kaçiyorduk Anne? Who Were We Running From? (2023)

Netflixより抜粋
謎に満ちた過去を隠しながら、名前のない逃亡者のような日々を送る女。家を持たず、娘とともにホテルを転々とする生活の中で、彼女の目には誰もが脅威として映っていた。

以下、ロケ地中心(ネタバレ注意)

 

 

原作

Biz Kimden Kaciyorduk Anne

「Biz Kimden Kaçiyorduk Anne?」
2007年6月に出版されたトルコの作家Perihan Mağdenの同名小説。
街から街へ移動し、ホテルを転々としながら逃走する美​​しい少女と風変わりな母親。
逃走中、徐々に二人の過去を紐解く秘密が解き明かされていくという展開。

バンビ

Bambi: Eine Lebensgeschichte aus dem Walde (German Edition)

母は、娘をバンビと呼んでいるが、本名ではなく、娘の愛読書からニックネームにしているようだ。
バンビの母鹿は、バンビを庇い猟師に殺される設定であるため、ドラマのラストと重なってくる。物語のバンビは、様々な出会いと別れを経験し、最終的に新しい森の王になる。
原作では、この本を母娘の「祈りの本」という設定になっているようだ。

 

ロケ地

ケンピンスキー・ホテル・ザ・ドーム(第1話)

Kempinski Hotel The Dome Belek
第1話冒頭、チェックインしたホテルは、トルコの5つ星ホテル。

 

グロリア・セレニティ・リゾート(第2話)

Gloria Serenity Resort
第2話の運河沿いにあるホテル。
こちらも5つ星ホテル。第1話のホテルと近い場所にある。

 

ハーネダン カッパドキア スイーツ(第3話)

HANEDAN CAPPADOCIA SUITES
カッパドキアにある3つ星ホテル。

 

スプレンディット・パレス・ホテル(第4話)

Splendid Palace Hotel in Buyukada
娘のバンビと親しくなったフロントの女性に母娘は助けられる。

 

トルコ・アンタルヤ(第6話)

第6話冒頭、トルコ・アンタルヤにある古代遺跡での撮影が続く。

アルトゥン宿泊所(第6話)

Altun Pansiyon
母娘が滞在したゲストハウス。名前そのまま。

 

ひとこと

トルコのロケ地探しが楽しくて、ツッコミながらも一気見をした。
母娘の逃避行にしては、母親があまりに雑な行動をとるため(超高級ホテルで浪費⇒悪目立ち)注目されてしまう母娘。娘に近づこうとする人=敵とみなし、攻撃的になり、更に怪しまれてしまう。
その上、怒りに任せ次々殺害し、警察に追われることになっていく。
もっと上手く立ち回っていれば、2人でひっそり生きていけることも出来ただろうにとやり切れない思いに。