映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

MANIFEST/マニフェスト ファイナル S4 #13 ゴーストライト Ghost Plane

マニフェスト 828便の謎 1st シーズン DVD コンプリート・ボックス (4枚組)

Netflixより抜粋
カエラとジャレッドは、ベンの“呼びかけ”を調査するべくマリーナを訪れる。サンビは、失敗の許されない重大任務をカルに託す。ストーン家には、恐ろしい魔の手が静かに伸び始めていた。

以下ネタバレ注意

 

ファラヴァハル

ベンの呼びかけに出てきた女性が身につけていたアクセサリー。
ゾロアスター教の最もよく知られた古代シンボルのひとつ。
「善い考え、良い言葉、良い行い」を意味し、守護天使を表していると言われている。

 

ロケ地

マンション・マリーナ

ベンが呼びかけの中で見たマリーナ。
NYスタテンアイランド

 

カエラとジャレッドが走るシーン

上:ジャレッドが故意にタイヤをパンクさせ、ミカエラと走るシーン。
下:ジャレッドがミカエラにキスをしようとするシーン。

 

オリーブの木(ネタバレ)

今回の“呼びかけ”は、帰還した2人に関するものだった。
・ビル・デイリー(828便のパイロット)
・フィオナ(Fiona Clarke)828便の乗客 神経心理学

カルは、呼びかけで操縦室とフィオナの席からオリーブの木が生えているのを確認。
アンジェリーナのシーンで、2人が黙示録に登場する、二本のオリーブの木=二人の証人だと判明。
黙示録によると、二人の証人が予言をしている間に災いが起こり、その後、獣?により殺されると書かれていた。

ねたばれあらすじ

フィオナ発見
カルが農園に行き、納屋で倒れていたフィオナを発見。自宅に連れ帰る。
フィオナは意識はないが、命に別状はない様子。
オリーヴは、収容所のサムと面会し、フィオナについて伝える。

イーガン・テラーニ
面会に来た女性(シェリル)に、収監されている828便の乗客の家族の情報を与えている。乗客の家族を騙し、一儲けしようと考えている様子。

ベンの呼びかけ
・マンション・マリーナに停泊する船が、海の中から何かにひっぱられている。
・海から女性を引き上げる。羽を広げたデザインのネックレスをしている。
サムは、自分で調査をしたいと訴えるが、ミカエラとジャレッドが調べることに。
2人がマリーナへ行くと、そこには乗客のイーガン・テラーニの父親ナジーがいた。イーガンの父は、息子には散々振り回されてて来たと説明。今は、2人で必死に働きヨットを購入し、念願の2人旅に出発する予定だと話す。
イーガンは、母からもらったものだが、既に質屋に売ったと話し、両親とは疎遠だと説明。
⇒イーガンの母に危険が?

フィオナの呼びかけ
カルは、フィオナの席に座り、呼びかけを観ようとするが、フィオナの席にはオリーブの木が生え、座ることは出来なかった。同じようにコックピットからもオリーブの木が生えていた。オリーブの実をふたつ取ると、実際に手の中に実が入っていた。
⇒呼びかけの中のものを移動出来る能力

フィオナ
フィオナが突然苦しみだす。
病院に連れて行けば、フィオナが収容所に連れて行かれると考え、カルは能力を使い、収容所にいる直接サンビに話しかける。
サンビに映像を見せ、サンビに言われる通りに応急処置をし、フィオナの症状は落ち着く。

イーガンの母
イーガンの母親が危ないと考えたミカエラとジャレッドは、ナジールと共に自宅へ。
イーガンの母は無事だが、大金を盗まれたことが判明する。
その後、サムが紐で覆われた鉄のハートを船に引き上げる呼びかけを観る。
呼びかけは、弟子のシェリルが、イーガンの母親からお金を騙し取ったことを意味していた。
イーガンは、シェリルに乗客の家族に関する情報を提供し、シェリルは家族を釈放出来ると嘘を言い、大金を騙し取っていた。


ビル・デイリーの災い
ビル・デイリーを移動させようとした職員の1人が、突然苦しみだし、死亡。
皮膚が赤くただれていた。
遺体の腫物を分析すると、デイリー機長のDNAが検出される。
⇒疫病の発生源=ビル・デイリー

シェリル逮捕
イーガンは、シェリル逮捕に協力し、情報提供する。シェリルはすぐに逮捕される。
その後、イーガンのもとに両親が面会に訪れる。
イーガンは謝罪するが、両親らはイーガンは愛する家族だと言い、親子は和解する。
イーガンがベンにお礼をすると、ベンは乗客同士家族として助け合おうと話すが、イーガンは自分しか守らないと言い、立ち去る。

アンジェリーナ
アンジェリーナは、サファイアの力を利用し、オリーヴの姿を使いエデンと話をする。
アンジェリーナは悪い人ではない、エデンを愛していると説明し、姿を消す。
その後、再び現れ、カル達が貼ったオリーブの木の絵を、ビル・デイリーとフィオナの写真の下に貼りなおすようエデンに頼む。そして、聖書の黙示録のページを開くよう話す。
夜、再度エデンの前に現れたアンジェリーナは、フィオナの首に刺さった管を取るよう頼み、フィオナは亡くなってしまう。
フィオナが死んだことを確認したアンジェリーナは、車でどこかへ出発する。

~つづく~

 

ひとこと

色々な能力が開花しすぎだが、一応納得。
ベンは、呼びかけで手にしたものを、現実の世界に持ってこられることが判明。
その後、サンビに直接呼びかけ、映像を見せることにも成功している。
また、アンジェリーナは別人になりすまして、人を操ることが可能に。
今回は、オリーヴの姿を利用していたが、誰にでもなれる可能性がある。危険。

オリーブは、デイリーとフィオナを殺そうとしていた。
フィオナが亡くなったので、次に狙うのはデイリーなのは明らかだ。

聖書やキリスト教など全く詳しくないが、「聖☆おにいさん」を読んでいたので、黙示録のラッパ吹き(災い)について知っていたことが役立った。

まさか、ドラマでラッパの音が鳴り響くシーンなど出てくるのだろうか?

 

早く捕まえて!