映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

MANIFEST/マニフェスト ファイナル S4 #14~#20(最終回)

マニフェスト 828便の謎 1st シーズン DVD コンプリート・ボックス (4枚組)

ファイナルシーズン
#14 Fata Morgana 蜃気楼
#15 Throttle スロットル
#16 Furball 大混乱
#17 Threshold 限界
#18 Lift/Drag 揚杭比
#19 Formation 編隊
#20 Final Boarding 最終搭乗(シリーズ最終回)

 

以下ネタバレ注意


#14 Fata Morgana 蜃気楼

・カルとオリーヴは、アンジェリーナが、エデンを操っていたことに気づく。
・ミカエラ:自分自身を許すようジークからアドバイスされる
・デイリー機長の息子登場
 デイリーから発生した伝染病を治すため、骨髄採取を依頼。父子は疎遠。
・デイリー機長の血⇒水や牛乳が血に染まる。⇒黙示録の災いと同じ。
 デイリー機長の血液が、川へ流れ込んでいく。
・アンジェリーナはサファイアの力を使い、デイリーを射殺するよう仕向ける。
 デイリーは、警備員に射殺される。
・アンジェリーナ逮捕。
・ポリー:出産 父親は収容所の職員の男性(ポリーのため転職した)
ジーク:光から出て、ミカエラとの記憶を無くし、洞窟にいた頃に戻る。

 

血が川に流れだすシーン。(ヘルゲート橋)

#15 Throttle スロットル

・収容所近辺の川が赤くなる。⇒ニュースに
・ジマー:アンジェリーナの能力を利用し、行方不明の乗客を集めようとする。
・アムタ:828便副機長 アンジェリーナにおびき出され、収容所に自首する。
・スティーブ・ストーン:ベンとミカエラの父 オリーヴとカルの祖父
 孫のために働き続け、ミカエラとの面会時に脳卒中で倒れ、重度の障害を負う。
・ミカエラ:父のため、腕に埋め込まれたチップを取り出し、父の元へ。
・ベン:逃走中の乗客ため、記者会見を利用し、危険を知らせる暗号を送る。
・アンジェリーナ:サファイアを奪われそうになり、サファイアが静脈に流れ込む。
 ベンの注射により、アンジェリーナは呼びかけを失う。
 同時に、乗客らの呼びかけも消えてしまう。
・イーガンは、アンジェリーナと逃走し、逃走中の乗客らの隠れ家へ向かう。

上:ミカエラが、腕に打ち込まれたチップを取り出すシーン。
下:ミカミが、ミカエラのチップが入ったお酒の瓶を他人の車に置き去るシーン。


#16 Furball 大混乱

逃亡中の乗客
アンジェリーナとイーガンが現れ困惑する乗客達。
イーガンの記憶力を利用し、アンジェリーナは乗客らを説得し、仲間になる。

溶岩の亀裂
ヴァンスの助言を無視し、ジマーはデイリー機長の遺体を収容所から移動させようとする。すると、突然床に亀裂が生じ、遺体は亀裂の中へ落ちてしまう。
職員らも次々、亀裂の中の溶岩に乗り込まれていく。
同じころ、ベンに面会に来ていたオリーヴとエデンは、騒動に紛れ、収容所の中へ入る。

収容所の閉鎖
火山活動によって収容所の床に亀裂が生じたため、ジマーは乗客だけを残し、職員は全員建物から退避することを決める。収容所で仲間を次々に失ったクィンは、乗客らを殺害しようとするが、ベン達の必死の説得で改心する。
収容所に残された乗客らは力を合わせ、生き残ることを決意する。

カルとヴァンス
ヴァンスは、カルのもとを訪ね、カルにはまだ呼びかけが残っていることを知る。
カルの呼びかけにより、収容所に関係する業者の車を追跡することに。

父の看病
カエラの父スティーブの看病のため、人里離れた屋敷で生活をしはじめる。
屋敷の隣人が828便のアンチで、ジョギング中のミカエラを襲うが、カルの呼びかけを追って来たヴァンスとカルによって、ミカエラは助けられる。


#17 Threshold 限界

・8か月後 収容所が閉鎖されてから8か月が経過
・ミカミ:妊娠中(ジャレッドの子)
 収容所に隣接するビルを購入し、収容所へつながる穴を掘り進めている。
・収容所:食料が底をつく 電気が故障したことでALNI患者らの医療機器が止まる。
 多くは体調が安定するが、停電により2名の乗客が死亡する。
・カルは、アンジェリーナと呼びかけで交流し、説得を試みる。
 世界を滅亡させようとするアンジェリーナとは決別。
・カルが呼びかけにより、カルとジャレッドが、閉鎖された保育園へ向かう。
 中から悲鳴が聞こえ、男に襲われているミカミを救出。
・ミカミによって、収容所の壁に穴が開き、乗客らは自由の身に。
 カルとジャレッド、その後、ミカエラと父も収容所に向かい、家族全員再会する。
・ベンは、乗客らに収容所に残り、力を合わせようと呼びかける。
 乗客らの何人かは、収容所を出ていく。
・カルは、 マルコに腕を掴まれ、孔雀の呼びかけを見る。
 それは、2つのサファイアがひとつになることを告げていた。

#18 Lift/Drag 揚杭比

・サンビ:国防長官が作ったラボに監禁されながら研究を続けている。
 ラボを仕切っているのは、Dr. Aria Gupta。
 火山活動が活発になる中、超低周波を遮断する実験をするよう命じられる。
 電磁パルスを最大にし、ラボから脱出する計画を立てる。
・カル:他の乗客の呼びかけを確認していく。
・アムタ副機長:クリケットの呼びかけ⇒TJとクリケット場へ
・ミカエラ:“どの人生にも生きる価値がある”という呼びかけ⇒ジークとの思い出
 ジークの元勤め先で、カルロスと再会。彼がジークの部下だったことが判明。
 カルロスと話をし、ミカエラは、ようやく自分自身を赦すことが出来た。
・カルロス:S1#7で登場。ミカエラの親友イーヴィーは、カルロスのドナー。
  ジーンが描いた絵をミカエラに渡す。(ふたご座の壁画の絵) 
・ヘンリー・キム:ノコギリの音 強い雷雨
・ベン:ブーンという音と1121という数字(NYの郵便番号)
 呼びかけが示した建物を見つけ、ベンとカルとヴァンスで向かう。
 そのビルは、サンビが監禁されていたラボだった。
 サンビと再会し、サンビも収容所へ。
・アストリッド:薬(毒)を飲み倒れる。(オータム・コックスが入れ替えた。)
・イーガンは生き残りを賭け、アンジェリーナにプロポーズをし指輪を渡す。
 アンジェリーナはプロポーズを受け入れ、隠れ家で2人は結婚式を行う。
・解散:カルの呼びかけも消え、万事休すとなり、乗客らは解散することに。
 ヘンリー・キムから、カルは龍の置物を渡される。
 竜=シェンロン=嵐の王
・エイドリアン:アンジェリーナらの隠れ家にエイドリアンが訪ねてくる。
・マルコ:突然何かを叫ぶ。「ковчег!」


#19 Formation 編隊

・意識不明だったマルコら乗客達が目を覚ます。
 実験を受けた後の記憶が無い。=意識不明の間は、光の中にいた。
・エイドリアン:被害者たちを探し、謝罪していたと話す。(放火事件や農場等)
・カル:アンジェリーナに協力を申し込むが、拒絶される。
・マルコ:呼びかけ「ковчег」(意味)棺・箱舟⇒ノアの箱舟
・ミカミ:おなかの子は女の子 名前“Hope” ジャレッドとの絆も深まる。
・3つのシンボル(孔雀・双子座・龍)
 孔雀=6月 双子座=2(日) 龍=2024 命日⇒生き残れる日?
 2つのサファイアが思いもよらない方法でつながる。
 ふたご座=時空を超えたつながり。
 龍(シェンロン)=ストーム・キング・マウンテン
 サンビは、以前ストームキング山に出来た亀裂に、ノアの箱舟の破片を投げ入れた。
・ストームキング山の亀裂=カルの腕の傷と同じ形
 皆で亀裂のそばで、その時を待つことに。
・イーガン:サンビが話していたノアの箱舟こそが生き残れる希望と確信。
 エイドリアンと共に、隠れ家を去り、アンジェリーナに別れを告げる。
・夜、カルの腕と道の亀裂が青く光り始める。
 カルは、父ベンに別れを告げ、皆を救うために亀裂の上に向かい、消える。
 亀裂から青い光の柱が空まで続いていた。
 乗客らも、アンジェリーナらも、その青く光るストーム・キング山へ向かう。


#20 Final Boarding 最終搭乗(シリーズ最終回)

・森の中で、若いころのベンとミカエラが木に彫った痕跡を発見。
 世界カード 火山の絵 天秤 文字(読めない)
 ベンの母が撮った写真を探しに、乗客以外のメンバーが探しに戻る。
 (オリーヴ、エデン、ジャレッド、ミカミ)
 文字:赦しは心を軽くする。天秤には、心臓と羽が乗っている。
 アルズラスの絵(P50)ベンが女性を抱える絵。⇒女性はアンジェリーナ。
・世界中で、火山が発生しはじめる。
・乗客らが、青い光に導かれるように、ストーム・キング山に現れる。
・夜になると、亀裂が隆起し、828便が現れ、ドアが開く。
 乗客らは、828便に乗り込んでいく。
 アンジェリーナたちも現れるが、自分たちだけ助かろうと銃を構える。
 アンジェリーナのサファイアの力が消えてしまう。
 倒れたアンジェリーナを抱き上げ、サムが828便に乗り込む。
・神の裁き
 機内では、神の裁きがはじまる。体内から燃えて灰になっていく人々。
 ポール:灰になる。(アンジェリーナに従い銃を構え、搭乗を邪魔していた。)
 オータム:アンジェリーナを責めた後、灰に。(アストリッドに毒を盛った人物)
 エイドリアン:イーガンが自分を犠牲にと神に訴え、救われる。
 イーガン:エイドリアンが支え、生き延びる。
 サンビ:少佐殺害の罪で燃え出すが、カルを救ったことで救われる。
 アンジェリーナ:神に赦しを請うが、灰になる。
 合計11人が亡くなる。
・死神
 裁きを受けた人々の灰がひとつになり、死神の姿を現す。
 ベン達は死神に訴え続け、死神も消え、生き残り、世界を救うことが出来た。
・青い光:光の中に828便は飛び込んでいく。
・飛行機が止まり、乗客らは飛行機を降り、白い光の中を進んでいく。

2013年4月7日へ
・飛行機は、828便が元々到着予定だった過去に戻っていた。
・機内で灰になった人々は、到着出来ず、行方不明という状況に。
・ベンとミカエラは、グレースや母カレンの姿を確認し、喜び抱き合う。
・カルは、子供に戻り、記憶が消えていた。
・亡くなった乗客らも、生きて戻ってきていた。
・TJ・モリソン
 亡くなった母と感動の再会を果たす。
 子供のオリーヴと再会し、切ない思いに。
・ミカエラ
 迎えに来ていたジャレッドと話し、指輪を返し、円満に別れることに。
 空港に送迎に来ていたジークを探し出し、彼の車に乗る。
・ジャレッドは、ミカエラにフラれるが、ミカミと出会う。
・ヴァンスは、828便の乗客が行方不明になった知らせを受け、空港に到着。

~おわり~

 

 

最後にひとこと

無事、最終回を迎えることが出来、大満足。
ハッピーエンドで、皆の苦労が報われたなと、感動し涙が出てきた。
最後、何故デイリー機長が現れなかったのかが謎!
息子さんとやり直してほしかったな。

 

ありがとう!