映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:インターナショナル S2 #3 血とダイヤモンド FBI:International "Money Is Meaningless”

WOWOWより抜粋

スペインのマジョルカ島アメリカ人女性エメリアが撲殺体で発見される。現場はダイヤモンド事業で財を成した資産家ローネン・ソファーの屋敷で、居合わせたデモ隊のクインズ、リジー、アルトゥロが連行され、フライチームは捜査依頼を受ける。彼らは贈賄の疑いで制裁を受けたローネンの悪辣なビジネスに抗議すべく屋敷を占拠していたが、殺人に関しては無実を主張。チームはエメリアの夫や義父の線も調べ始める……。

以下、ロケ地など

 

ブラッド・ダイヤモンドとは

今回は、コンゴがらみのダイヤモンド採掘で財を成した富豪という設定だった。

 

ロケ地

マヨルカ島

今回の撮影は、スペインのマヨルカ島

 

ソファー家の屋敷

La Fortaleza(リゾートホテル)

カフェのシーン

被害者の友人Brian Clarkeと会ったカフェ前
史跡の中にある小さな広場での撮影。鐘塔が目印。

 

フォレスターの追跡シーン

フォレスターが、被害者の夫の後を追うシーン。
背後にマヨルカ島の観光名所として有名なパルマ大聖堂が映る。

 

ひとこと

今回は、反資本主義団体やブラッド・ダイヤモンドで財を成した富豪(現在は社会的制裁を受け資産没収)などが絡んだ事件だが、彼らが犯人ではないのは明らか。
ということで、良い人風に登場した人物が犯人だというバレバレの展開。
目先の金に目がくらんでの犯行だった。

気になるのは、スコット・フォレスターが愛犬タンクを預けていた隣人の少女に相談されたシーン。明らかに怪しげな影が!
次回は、隣人がらみの事件になるのでしょうか?


マヨルカ島のチーフ(Chief Inspector Gutiérrez)を演じた俳優Krizia Bajosさん、来日されていました。東京や関西に行かれた様子。