映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

バッド・トレジャー Dangerous (2021)

バッド・トレジャー (字幕版)

WOWOWより抜粋

かつて海軍の特殊部隊の一員だった、Dことディラン。ある事件で殺人犯として逮捕された彼は、反社会性パーソナリティー障害と診断され、オルダーウッド医師の保護観察の下、仮釈放の身にあった。弟の死を知らされたDは、その葬儀に参列すべく、ワシントン州の沖合の孤島へと向かう。そこで長年疎遠だった母親と再会したものの、今すぐ島を出ていくよう言われたDだったが、そこへ謎の武装集団が押しかけてきて島を占拠し……。

以下ネタバレ注意

 

第42回ゴールデン・ラズベリー賞ノミネート

Wikipediaより抜粋
毎年、アカデミー賞授賞式の前夜に「最低」の映画を選んで表彰するもので、ラジー賞(Razzies)とも呼ばれている。
このラジー賞に、最低主演男優賞(スコット・イーストウッド)と最低助演男優賞メル・ギブソン)の2部門でノミネートされていた。授賞はしなかったが、そういうことである。

 

山下財宝

映画のお宝は、「山下財宝」という設定。
Sterling Seagraveの小説の内容を真実と取り違えたことが原因で、都市伝説になったと言われている。
ただ、こういう話って夢があるものね!

The Yamato Dynasty: The Secret History of Japan's Imperial FamilyGold Warriors by Sterling and Peggy Seagrave (English Edition)

 

ロケ地

倉庫のシーンか?

Restoration Lands(ガラス工場)
この工場のオーナーのインタビューが下記記事で紹介されている。

 

カナダ・ブリティッシュコロンビア州周辺

オーカナーガン湖
Kelowna, Kamloops, Quilchena等でも撮影されている。
海のシーンは、湖で撮影されていた。

 

波百一型潜水艦

ラストに登場する潜水艦には、“ハ114”と書かれていたが、波百一型潜水艦には114号艦は存在しないようだ。(上記Wikipediaによると、112号艦まで。)

 

 

ネタバレ(ざっくり)あらすじ

ディラン・フォレスター
通称“D” 元海軍特殊部隊
海軍の特殊部隊の一員
反社会性パーソナリティー障害⇒薬物治療
オルダーウッド医師(メル・ギブソン)の保護観察下、仮釈放中。

兄の死
ショーン・フォレスター
ワシントン州の沖合にある、元軍基地の孤島ガーディアン島を購入し、家族でB&Bを経営。
ショーンが事故で突然亡くなり、Dはガーディアン島での葬儀に出席する。
母リンダはディランを許しておらず、島を去るよう命じる。

FBIの指名手配
ガーディアン島に来る直前、Dの自宅に忍び込んでいた男を暴行の末、浴槽に監禁。
仮釈放中のDは、逃亡者としてFBIに指名手配されることに。
ガーディアン島のマッコイ保安官は、Dに手錠をかけ、島にある倉庫(掩蔽壕)に閉じ込める。

謎の男達
コールという男と共に部下の傭兵らが、ガーディアン島に上陸する。
彼らがFBIではないと気づいた保安官が銃を向けるが、すぐに射殺されてしまう。
銃声を聞いたB&Bの従業員のジョーがDに協力し、敵を1人倒したのち、2人はB&Bへ戻り、皆を助けようとする。

島の秘密
B&Bに戻ったDは、家にいた傭兵を倒し、家族を守る。
コールらの行動から、彼らの目的は、ショーンが島に隠した何かだと気づく。
ショーンの死も、コールが島に送り込んだ手下の仕業だと確信する。
Dは、ショーンから送られてきた手紙の内容や家族の話から、秘密の通路を見つけ、旧日本軍の潜水艦(ハ114)と山下財宝(金)を発見する。

ラスト
Dは、コールとの一騎打ちとなり、コールを殺害し、母親を救出する。
山下財宝が島にあることを確信していたが、ショーンには島を買うお金が無く、コールにお金を借りたため、コールらは借金の取り立てのために島に現れたのだった。
Dは、財宝の一部を持ち、薬を海に捨て、船で島を去る。

~おわり~

 

ひとこと

B級感漂ってはいたが、メル・ギブソン出演を知り、録画視聴。
案の定の作品だった。
皆にサイコ呼ばわりされるDさん、メル・ギブソンだから仕方は無いのだろうが、何かとオルダーウッド医師に連絡をするという設定が面白かった。
日本人としては、山下財宝がらみの作品で、楽しめた…かも。
観ても観なくてもどちらでもいいです。