映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

THE MENTALIST S1#4 「紅の涙」 Ladies in Red

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]
(2010/11/10)
サイモン・ベイカーロビン・タニー

商品詳細を見る

オフィシャルサイトより

ジェイソン・サンズ邸から、ジェイソンが行方不明になる。ジェーンは書斎の様子から、ジェイソンが書斎の隠し部屋にいると確信。暗証番号を打ち込み隠し部屋を開くと、中でジェイソンが死んでいた。ジェーンは、犯人が隠し部屋の暗証番号を聞き出そうとジェイソンを拷問し死なせたものと考える。

以下ネタばれあり

今回の事件は、前回の第3話と違い、二転三転して見ごたえありました!

1000万ドルのダイヤモンドのありかも(予測は出来たけれど)良かった。

推理ドラマにありがちな、いかにも悪そうな人が犯人ではないという

ベタな設定とはいえ、楽しめました。

 "What!?"

今回のお勧めシーンは、ジェーンが女性の口説き方をリグスビーに教えるところ

Rigsby: Okay, I'll bite. What's the basic principle?

基本とやらを教えてくれよ。

Jane: Cost you a dollar. 1ドル。

Rigsby: For what? 有料?

Jane: So you'll pay attention. 姿勢の問題。

(リグスビーが1ドル払う。)

Jane: Love and affection. 愛と優しさ。

Rigsby: What? え?

Jane: Love and affection. 愛と優しさを示せ。

Rigsby: Give me my dollar back. 金を返せ!

Jane: When you're seducing someone, what are you offering them?

Love and affection. Who doesn't want love and affection. It's simple.

愛と優しさを示せば落とせる。拒絶する人はいない。

Rigsby: Seriously, give me my dollar back. マジで金返せ!

二人の横で黙って一部始終を聞くチョウが笑えます。

もうひとつお勧めなのは、冒頭の被害者宅でのシーン

事件現場を説明する刑事のCarla Mulveyが、ジェーンをガンダルフと呼んでました。

被害者が何者かに拉致されたと考えられていましたが、

ジェーンはまだ被害者がここにいると言い始め…。

Patrick Jane: He's still here. 氏はここにいる。

Det. Carla Mulvey: Not unless he's invisible. He's not, Agent Jane.

透明人間ならね、ジェーン捜査官。

Teresa Lisbon: He's not an agent. He's a consultant.コンサルタントよ。

Patrick Jane: No badge. No gun. They don't even give me dental.

バッジも銃もない。歯科検診もね!

Det. Carla Mulvey: Oh, yeah. You're the one they were telling me about, the psychic.

ああ、噂のサイキックね。

Sorry, Gandalf.

In our own bumbling way, we did look around pretty good. He's not here.

残念だけど徹底的に捜したわ。ここにはいない。

ガンダルフとは、もちろん映画「ロード・オブ・ザ・リング」(指輪物語)の

魔法使いのガンダルフのことです。

それにしても何故、娘は母親になつかなかったのかが疑問。

あまりいいお母さんではなかったのかな?

お手伝いさんに育児をまかせっきりだったとか?

愛人のAdrianna Jonovicが言っていた通り、冷たい人だったのか?

家族3人の様子がわかるシーンが無かったのが残念。

Adrianna Jonovic役のAngela Sarafyanの公式サイトをご紹介。

美人だけれど、やっぱり少々悪役顔…ですよね?!