映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

メンタリスト S6 #9 青い楽園  THE MENTALIST MY BLUE HEAVEN

The Mentalist - Season 6 [NON-USA Format / PAL / Region 4 Import - Australia]

公式サイトより抜粋

南の島で過ごすジェーンの前にFBI捜査官アボットが現れ、捜査コンサルタントの仕事をオファーする。最初は断ろうとするジェーンなのだが…。

脚本:トム・セントジェルジ
監督:サイモン・ベイカー

以下ネタバレあり

 

ジェーンは、レッド・ジョンを殺害し、メキシコらしき海外の島へ逃亡。
CBIは解散となり、リズボンは小さな警察署の署長として働いていた。
そこへ、FBI捜査官のアボットが現れ、リズボンにジェーンに関して探りを入れてきた。

ジェーンは、サーカスの仲間を経由し、リズボンへ日々手紙を送っていた。
逃亡して2年たち、島の人ともだいぶ仲良くなっている。

 

リズボンも、ジェーンから届く手紙を楽しみにしていた。

 

リグスビーとヴァンペルトの夫婦は、ネットセキュリティ会社を設立。
忙しくしている様子。
チョウの行方はわからないと話す。

 

ジェーンは、行きつけのビーチバーで、アメリカからの旅行者Kim Fischer と出会う。久々に英語が話せる人と出逢い、喜ぶジェーン。

そんな時、仲良くなったホテルの従業員(フランクリン・モラレス)からジェーンを探しているアメリカの刑事がいると連絡。

 

ジェーンは、自分を探しに来たアボット捜査官に会いに行く。
犯罪者引き渡し条約が無い国にいるので、アボットはジェーンを逮捕出来ない。
アボットは、FBIの上層部が、ジェーンは戦力になると判断し、FBIに協力すれば起訴を全て取り下げると提案してくる。

 

ジェーンは、アボットが提案してきた条件を却下し、自分の条件を書き出し、アボットにサインをさせ、帰国をすることに。
FBIに向かうと、そこに訓練を終えFBI捜査官になったチョウが。
ジェーンの要望通り、リズボンも部屋で待っていた。

ところが、アボットはジェーンの要求を却下し、FBIに5年間コンサルトとして働き、アボットの保護監察下のもとで働くよう命令される。
ジェーンは、リズボンを相棒にと訴えるが、新しい相棒を用意していると話し、ある女性が部屋へやってくる。

島で出会ったキムは、FBI捜査官だった。
お手上げのジェーン、今後どうなる!?

 


 

島での事件 (殺人事件ではなく、また事件というより逮捕劇)

ジェーンは、島民から恐れられている麻薬ディーラー、Danny Oteroを見かける。

仲良しのホテル従業員、フランクリン・モラレスから、オテロベトナム人との麻薬売買のために滞在していることを聞く。
キムとのディナーの帰り道、ジェーンは、オテロから余計なことに首をつっこむなと暴行を受ける。

翌朝、行きつけのビーチバーへ行くと、店主アルフレッドが愛犬の死体を埋めようとしていた。
昨晩、酔ったオテロに吠え、撃ち殺されたと説明。

オテロが許せないジェーンは、オテロを罠にかけることに。
ベトナム人に近づき、ダニー・オテロが警察の情報屋になったと嘘をつき、オテロのボスは、FBI捜査官のアボットだと説明。

ジェーンは、アボットに電話をし、オテロベトナム人が取引に使う部屋番号を伝え、15分後に迎えに来てほしいと話す。
友達と最後に一杯やっているので、友達がドアを開けたら、名乗ってくれればいいと話す。

アボットがジェーンに言われた通り部屋を訪ね、ベトナム人に名乗るアボット
ベトナム人は、オテロに騙されたと憤慨。
アボットらがドアをけ破り、ベトナム人オテロを逮捕。

連行されるオテロに、ジェーンは一発蹴りをおみまい。

アボットたちと島を去るジェーンに、嬉しそうに耳打ちするフランクリン。
ガッツポーズをし、ジェーンを見送る。

島を去る前、島民に恩返しが出来たジェーン。

 


 

今後、ジェーンはアボットのもとでFBIの捜査を手伝うことに。
ジェーンは、リズボンと一緒に仕事をしたようだが、島で出会った捜査官のキムと一緒に働くことになるのか?

結局は、リズボンもFBIに入ることになりそう。
チョウは、もちろん一緒に働けそうで何より。

リグスビーとヴァンペルトは、FBI協力企業として手伝いをすることになるのか?
ひと騒動あった後、CBIは再結成されることになるのか?

 

気になるのは、島を出るまえにホテル従業員のフランクリンが、ジェーンに耳打ちしたこと。
アメリカに戻った時のために、何か保険をかけたりしているのではないか?
それとも、ただフランクリンが、お礼の言葉を述べただけなのか?
ネットを見る限り、このエピ以降の出演は無さそうなので、考えすぎか?

新たにFBIのコンサルトとして働きだすジェーン。
アボットが、ホワイトカラーのピーターのような良い人だったらいいけれど。

 


 

ジェーンに協力してくれたホテル従業員のフランクリン!
可愛かったですね。

 

Goya Robels Twitterより

Goya Robels Twitter

Goya Robels HP