映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

ザ・メンタリスト S5 #1 The Crimson Ticket 赤いガラス玉

Mentalist: Complete Fifth Season [DVD] [Import]

番組公式サイトより

FBIとCBIは手打ちし、両者の協力潜入捜査によってウェインライトは殉職したが、ローレライを逮捕したと発表。ローレライの身柄や、CBIが新しく捜査することになった2人の殺人事件についてもCBIとFBIが対立する。

以下ネタバレあり



前シーズンの最終回、レッド・ジョンの手下ローレライの逮捕の件でCBIはFBIと対立。

今回の事件でも、事件現場で(ジェーンが煽ったせいで)、チョウとリグスビーが、FBI捜査官のGabe Mancini と Reede Smithと大ゲンカ。

被害者達が働いていたホテルでの捜査でも、ジェーンとリズボンとFBIが対立。

ジェーンは、FBIの捜査の邪魔をしようと、犯人ではない男性をあたかも容疑者に見せかけ、連行させる。

FBIが、見当違いの人物の取り調べをする間、CBIは捜査を続ける。


2人が働いていたホテルは、実在のホテルPacific Palms Resort

撮影も実際のホテルが使われていました。

s5e1-2.jpg


今回の殺人事件

ホテル従業員のキャリー・カーソンは、職場の同僚レックスに修理を依頼。

彼が修理をしている間に、自分の買った宝くじが当選(5600万ドル)したことを知り、大喜びする。

姉に慌てて電話をかけるが、留守。

父の遺品である高級シャンパンを開け、乾杯をしようとするが

欲にかられたレックスは、宝くじを奪おうとキャリーを襲ったため、キャリーはレックスを

シャンパンで殴り殺す。

キャリーは、911に電話をかけ、意識を失う。

警官のヤニックが現場へ急行するが、事件現場の様子を見て、事態を把握。

彼も欲にかられ、キャリーを殺害し、自分のGFと宝くじを山分けすることにする。


ローレライは何処へ?

ローレライは、事件捜査途中で、FBIに連行され、サクラメント群の刑務所へ。

事件解決後、ジェーンはリズボンとローレライを連れ戻そうと、刑務所へ行くが

刑務官が、ローレライとして連れてきたのは全くの別人だった。


レッドジョンは、いったい何者なのか?

どれだけ権力を持つものなのか?

既に、ドラマに登場している人物なのか?

それだけの力を持つものならば、何故手下を使い、面倒なことばかり起こすのか?

ギリギリのところで、尻尾を掴ませず、ずっとジェーンを苦しめるのが狙いなのだろうが、長く引っ張りすぎ。

ま、そうしなければ、ドラマにならないけどネ。