映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

スハウエンダム~12の疑惑~ De 12 van Schouwendam #8 不協和音

f:id:murton-09:20200818054418p:plain

WOWOW公式サイトよりあらすじ抜粋

カーラインは、オラフと思われる男の供述を裏付けるため、ポーランドへ向かう。彼を発見した農夫の話では、強盗に頭を殴られ荷物を奪われ、所持品はアリスのブレスレットだけだったという。さらに農家近くのバーで聞き込みをすると、襲われる前の晩、自分はオランダから来たオラフだと名乗り、気さくに話して電話を借りていたことが判明。電話の前のメモに書かれた番号にカーラインが電話すると、応えたのはウィレマインだった…。

 

以下ネタバレあり

 

 

ポーランド

・刑事のカーラインとオラフでポーランドへ。

 事件担当した刑事に同行してもらう。

 

・オラフを発見した農場の老夫婦

 夫が畑で倒れる男性を発見。荷物はなく、アリスのブレスレットだけ

 ポケットに入っていた。

 インターネットで調べている時に、オランダ語が理解できることがわかり

 アリスの名で検索をし、アリスとオラフの失踪事件を知る。

 老夫婦に見送られ、オランダへ。

 

・農場近くのバー

 来店したオラフを覚えていた。宿泊先を探し、電話を借りたと証言。

 夜道は危ないので、気を付けるよう話すが、大丈夫だと1人で出る。

 オラフの背後に、もう一人男性客がいた。

 オラフが、黄色いバッグを持っていた。

 バーの電話機に電話番号のメモ→番号にかけると、ロヒールの家につながる。

 

・犯人逮捕

 バーのマスターの証言から、オラフを襲った犯人が逮捕される。

 オラフのお金を狙い、バーを出た後、オラフを襲ったと自供。

 オラフから奪ったカバンを持っていた。カバンからIDなどは出ず。

 

 

【スハウエンダム】

 

ピム・ネイプール

妻を救ってくれたのが、ヨセ・デ・ハーンだと知る。

ヨセも、テッサを出産後に産後うつだったことを知る。

 

ロヒール・ファン・パラント(夫)

ウィレマイン・ドロスト(妻)

ポーランドからのオラフの電話について、明らかに誤魔化している。

ウィレマインは、追い詰められている様子。

 

ソフィ(ロヒールの秘書 不倫中)

ウィレマインの動揺する様子を見て、夫婦が何か隠していると気付き

ロヒールを脅し、大金を要求する。

 

アラード・ドロスト(アリスら姉妹の父)

訪ねてきたオラフにナイフを突きつけるが、すぐに取り押さえられる。

娘のアリスとロヒールの交際は気に入らなかったと話し、

アリスが失踪後に、妹のウィレマインがロヒールと結婚するも、ウィレマインに

とって結婚生活は不幸続きだったと話す。

 

 

(感想)

ポーランドに行くも、オラフの供述通りの証言しかなく、

オラフが立ち寄ったバーを見つけるが、そのことで、オラフ襲撃の犯人も逮捕され

証言の裏が完璧に取れてしまう。

唯一、バーからロヒールの自宅に電話した事実が発覚し、あの夫婦がやはりカギに

なる様子。

 

ただ、二人がアリスを殺害する理由がわからない。

ロヒールは、二人に嫉妬して暴行したのか?

オラフを襲うロヒールを止めようとして、アリスが殴られたというような

シチュエーションはありそう。

ただ、いくら好きでも、姉を殺した相手と結婚するだろうか?

ウィレマインも何か加担したことで、殺してしまったのか?

 

また、バーで見つけた電話番号だが、あそこに何故張り付けたままだったのか?

わざとメモを残したような気がしなくもない。

とすると、オラフは何か二人を脅していたのか?

やはり、オラフの復讐劇なのか?

 オラフを名乗る男性が、一体何者なのかはいまだ不明。