映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ブラック・ボックス BLACK BOX  (2020)

ブラック・ボックス

ノーランは、交通事故で妻を亡くし、自らも脳死と診断されるが、奇跡的に回復。
当初、健忘症に苦しみながらも、しっかりものの娘に支えられ、社会復帰出来るまでに回復していた。
しかし、以前の職を失い、ショックを受けたノーランは、有名な脳神経外科医のリリアンブルックス博士のもとで、実験的な治療に挑戦することを決める。

以下ネタバレあり

 

映画「クリミナル クリミナル 2人の記憶を持つ男」や「トータル・リコール」等、別人の記憶を脳に植え付けるという作品は、今までもよくある設定のため、先が読めてしまう作品だが、ブラックボックスという装置で、記憶をつないでいく実験中に、記憶の中の顔のない人たちや、エクソシストのようにブリッジ型でおそってくる蜘蛛男などが不気味で、ホラー要素でも楽しませてくれる。

ハッピーエンドとバッドエンドの二つを予想しながら観る人が多いと思う。
「やっぱりね」というハッピーエンドで幕が閉じ、もうひとひねり欲しかったと思いながら観終えた。

 

 主演のMamoudou Athieのインタビュー映像
映画の中では、始終困り顔だったので、明るく話す様子に少しほっとする。
幼少の頃、政治亡命アメリカに渡ったというママドゥ。
今後の活躍も楽しみです。