映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ケミカル・ハーツ Chemical Hearts (2020)

ケミカル・ハーツ

ヘンリー・ペイジは、高校の学校新聞の編集長の座を狙い、一流大学への進学を目指していた。恋愛のほうは奥手で、いつもローラとマーレイと3人でつるんでの学校生活。ある日、転校生のグレイスに一目ぼれしたヘンリーは、引き寄せられるように彼女に近づいていく。

以下ネタバレあり

 

 

Our Chemical Hearts (English Edition)

原作は、クリスタル・サザーランドの「Our Chemical Hearts」。

 

主人公のヘンリーは、金継ぎが趣味で作家志望の高校生。
学校新聞の編集長の座を狙っていたが、担当の教師から転校生のグレイスと2人で編集長をするよう命じられる。
しかし、グレイスは、名誉な編集長の座をヘンリーに譲り、自分は編集に専念すると言う。
ヘンリーは、杖をつき、笑顔を見せず、周囲から距離を置くグレイスが気になり、引き寄せられるように、彼女に近づいていく。
最初は、ヘンリーに冷たかったグレイスも、次第に心を開くようになるが…。

 

 

奥手な青年が、ミステリアスな転校生に惹かれていく作品。
青春ものにありがちな設定や展開だが、この歳になると悩んでも悔やんでも、10代は誰もが輝いていていて、眩しく観続けた。

・訳あり人物(家族に恵まれない 事件・事故に巻き込まれる)
・自ら孤立(距離を置く 無口 笑顔を見せない)
・ミステリアスな人物にひかれる、奥手な同級生
・友情・恋が実るが、ハプニングあり、喧嘩したり距離を置かれたり
・秘密の告白、殻を破る
・お互いの旅立ち

よくあるパターンとはいえ、この歳になると二度と戻れない十代の頃の自分を、映画を通じて思い出して、つい浸ってしまう。
男同士の友情だが「マイ・ボディガード」(1980年)を思い出していた。

 

【映画ロケーション】

 墓地のシーン Woodland Cemetery in Newark

 

学校 Emerson Junior-Senior High School