映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:Most Wanted ~指名手配特捜班~ S3 #2 愛国者たち Patriots

FBI:Most Wanted~指名手配特捜班~ シーズン1 (トク選BOX)(7枚組) [DVD]

WOWOWより抜粋

高校生になったタリはスクールバスではなく男友達の車で通学、ヒュー・ホルトが立てこもった事件以来サラに反抗的な態度を取っている。そんな中、ワシントンDCのホテルでコンシェルジュのキャリー・マーティンが射殺される事件が発生。特捜班は犯人が逃走に利用したとみられる地下鉄駅の乗車パスと、ホテルの支払いに使われたクレジットカードを突き止め、ラクロイは名義人の住むウェストバージニア州に向かい……。

以下ネタバレ注意

 

アメリ連邦議会襲撃事件

今回の事件は、記憶に新しい2021年のアメリ連邦議会襲撃事件に関連した事件となっている。トランプの演説で、何度も「選挙が盗まれた」と訴え、それを信じた支持者らが、連邦議会を襲撃し、犠牲者も出た自国テロとも呼ばれる大事件。
支持者らに対し煽る発言を繰り返したトランプのtwitterアカウントは、その後、永久停止されている。

 

事件の流れ(ネタバレ)

ラクロイ・チーム
クロスビー:怪我治療中
ハナ:母の世話のため休職中
1話で登場した、マイアミのクリスティン・ゲインズがチームに合流する。
バーンズやオルティスは、ゲインズのことを警戒していた。

キャリー・マーティン
23歳 ホテルのコンシェルジュ
父ジム:首都警察 1月6日の議事堂襲撃事件で襲撃され、膝の靱帯を切る大怪我に。
襲撃事件の指名手配犯を探すため、スマホで事件の動画を観ながら、1月4日~7日にホテルを利用した宿泊客のデータを照らし合わせていた。
FBIには、職場から3回通報。

National Threat Operations Center (NTOC) 
FBI国家脅威作戦センター職員Velma Kelly=トランプ支持者
ホットラインに対応時、コール・ベイカーに関するキャリーからの電話を受け取る。
コールの妻ジョリーンに連絡し、キャリーからの情報をもみ消す。
その後、ジョリーンから情報提供者を教えて欲しいといわれ、キャリーの免許証のコピーをコールの兄トラヴィスへFAXする。

キャリー・マーティン殺害事件
ホテルでの仕事中、キャリーは、突然白人男性に射殺される。ホテルのガードマンも撃たれ、流れ弾に当たった人物も死亡し、3名の犠牲者が出る。

キャリー殺害犯
襲撃事件で逮捕されている民兵組織の大物ミルトン・クラッベ(Milton Krabbe)から話を聞くが、口を割る様子はない。その後、クラッベの弁護士であるジェド・ファーガソンが請け負う、他の依頼人を調べ、ホテルの監視カメラに映った犯人と特徴が一致するラヴィス・ベイカTravis Baker)が浮上。
海兵隊で、クラッベの戦友。
キャリーの勤めるホテルに宿泊した記録あり。

ラヴィスとジョリーンの不倫
ラヴィスは、弟の妻ジョリーンと不倫をしていた。
逃走中、弟コリーから追及され、トラヴィスはコリーを殺害する。

先制攻撃
捜査中、ラクロイらのチームがジョリーンに襲撃される。あとを追い、待ち構えていたトラヴィスとジョリーンらにさらに襲撃される。
その後、応援チームが到着。緊迫状態になる。
ラヴィスは、コリーの息子ブレィディに、コリーがFBIに射殺されたと嘘をつく。
チームは、コリーの絞殺された死体を発見。

息子への説得
ラヴィスは、ブレィディから携帯を取ってくるよう命令される。
外に出たブレィディをクリスティンが説得し、父コールが叔父トラヴィスに殺されたと言って、死体を確認させる。
銃を捨て、クリスティンと手をつなぎ立ち去ろうとする息子の姿を見たジョリーンは、息子のために外へ飛び出してくる。
ライフルを持ち、外へ出たトラヴィスを、オルティスが射殺する。

~事件解決~

 

 

ひとこと

今回の事件は、あの米議会襲撃事件に関係した内容だった。ドラマの中で、トランプのことを「あの方」と訳していたが、日本人ではどのぐらいトランプ支持者はいるのだろうか?まさかと思うが、Qアノンら陰謀論を信じる人はいるのだろうか?
奴を支持するというより、反政府勢力として、あえて突拍子もない陰謀論を信じたふりをしていると思っているが、たとえ少数でも本気で信じている人がいことが恐ろしい。

陰謀論ほど、悪人に都合の良いものはない。
選挙で負けたら「投票を奪われた!」と言い、起訴されれば「嵌められた」と言い、ライバル政党に対し、人身売買等に手を染めた“影の組織”が存在するなどと突拍子のないことを言いだす。何でもありだ。

事件とは別に、タリちゃんの反抗期問題も浮上。
高校生になり、BFの車に乗って通学している様子。
興味本位でタバコを吸ったことで、早退させられていた。
タリちゃんへの教育方針で、父ラクロイとサラが揉めるのか?
それとも、成長したことで、タリちゃんが事件に巻き込まれることがあるのか?