映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

クルーレス Clueless (1995)

クルーレス (字幕版)

弁護士の父と暮らすシェールは、ファッションにダイエット、ショッピングとパーティに夢中な女子高生。シェールは、センスの悪い人をオシャレに変身させることを趣味にしていた。
そんなシェールのことを、父の再婚相手の女性の連れ子で、その後離婚したため、元義理の兄のジョシュは、いつも見守っていた。

以下ネタバレ注意

 

原作「エマ」

エマ〈上〉 (岩波文庫)

ジェイン・オースティンの長編小説「エマ」(1815年)をベースに作られた作品。
度々映像化されている名作。最近の作品では、2020年に アニャ・テイラー=ジョイが主人公を演じた「EMMA」がある。

 

ディベート教師

ウォーレス・ショーンが演じるディベート担当の教師は、監督のエイミー・ヘッカーリングが、映画のための調査としてビバリーヒルズ高校の授業に参加した際に出会った、教師Herb Hallをモデルにしていると言われている。
実際のHerb Hall先生は、映画の中で校長先生役でカメオ出演している。

 

タータン・チェック

この映画では、53種類のチェック柄の衣装が使われていた。
とにかく、冒頭の黄色いJean Paul Gaultierの衣装の印象が強い。
主人公のシェールは、53種類のチェックの中の7種類を着用しているという。

 

監督のカメオ出演(ラストネタバレあり)

※映画ラストシーンの動画のためネタバレ注意
エイミー・ヘッカーリング監督は、ラストのブーケトスのシーンで、カメオ出演しています。黒髪でピンクのワンピース姿です。

 

テレビシリーズ

映画公開後、テレビでスピンオフシリーズが製作されている。
シェール役のアリシア・シルヴァーストーンは出演していないが、映画に出演した俳優らが同じ役で登場している。

 

ミュージカル

2018~2019年には、ミュージカル化もされている。
そのほか、書籍、コミック、ゲーム化などもされているようだ。

 

ロケ地 シェールの自宅

 

ロケ地 ディオンヌの自宅

 

ロケ地 学校

Occidental College
学校の屋外シーンは、この大学で撮影されているが、校内のロッカーシーン等は別の学校での撮影。

 

ロケ地 ショッピングモール

Westfield Fashion Square

 

ロケ地 シェールが置き去りにされるシーン

Circus Liquor

 

ひとこと

映画「幸せの始まりは」を観て、ポール・ラッドが出演するこの映画を思い出していた。まだ記事を書いていなかったので、Netflixで観なおしてみた。
アメリカの学園生活が舞台だが、よくある陰湿なイジメや暴力等の怖いシーンがほとんどないのも気に入っていた。

 

残念のなのは、タイ役のブリタニー・マフィーが早世したこと。自宅のシャワー室で亡くなっているのが発見されたという。
ブリタニーが亡くなったのち、エンターテインメント・ウィークリーの撮影のために、キャストが集合している。

 

個人的には、海外ドラマ「FBI」のジュバル・バレンタイン役で活躍するジェレミー・シストの出演作というのがうれしいポイント。
シェールが、タイとくっつかせようとしたエルトンという青年を演じている。
ジェレミー・シストが、若い!細い!
とはいえ、今のジェレミーが一番カッコいい。

 


電子機器等は、さすがに1995年だけあり古めかしいけれども、ファッションは今観ても可愛くて、ストーリーも楽しめるものになっています。生まれる前の作品ですが、10代の女子に是非おススメしたい。