映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & FILMING LOCATIONS

映画やドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI失踪者を追え S4 #24 シーズン最終回 人生の転機 WITHOUT A TRACE "Crossroads"

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]

スーパードラマTVより

元地方検事補で弁護士のジェニファーがハイウェイでスピード違反のキップを切られたのを最後に行方不明に。オフィスは荒らされており、車はオフィスの下に停めてあった。同僚の証言から、ジェニファーは以前ジェンセンという弁護士と付き合っていたが、彼に妻がいるのが分かり、別れた後にもう1人誰かと付き合ったようだが同僚には名前も知らせないうちに「もう別れた」と言ったのだという。そのもう1人が、失踪4日前に彼女と食事していたデイビスだと分かり、FBIオフィスに呼んで話を聞くが、ジャックは直感でデイビスを怪しいと思い、彼の調査をさせながらなるべくオフィスに長くとどめようとする。
ゲスト: メアリー・エリザベス・マストラントニオ「アビス」、ジェイソン・プリストリー「ビバリーヒルズ青春白書」、ナタリー・ジー「ダーティ・セクシー・マネー」
脚本: デヴィッド・アマン
監督: ジャノー・シュワーク

以下ネタバレ注意

 

失踪者:ジェニファー・ニコルズ
失踪18時間前
ジェニファーは、警察に違反切符を切られていた。
かなり動揺している様子。

現在
車を置き去りにして、失踪。
ジェニファーのオフィスが荒らされていた。

秘書の証言
ジェニファーは、付き合っていた男性と別れていた。
本気になったが、嘘をついたのがバレてと説明。
用心してても引っかかる時は引っかかるわという発言も。

エリック
ジェニファーの元カレ。
実は結婚していたことがわかり、別れることに。
数日前、検事局のパスを貸して欲しいと頼まれる。
昔の事件を調べたいと話していた。

アラン・デイビス
ジェニファーが、失踪前にイタリアンレストランで会っていた男性。
FBIから連絡があり、自らやってきた。
アランの一晩の相手スーザンが邪魔しに現れる。
その後、席に戻ると、ジェニファーが消えていた。

デイビスの過去
ジェニファーは、デイビスについて調べていたことが判明。
ジェニファーは、スーザン(正しくはルーシー)のナンバープレートからルーシーの夫(服役中)に話を聞きにいっていた。

協力すれば、刑を短縮すると言い、彼の強盗仲間を教えろと要求。
アラン・デイビスが強盗仲間だったことが判明。
デイビスから、黙っていれば奥さんの面倒は見ると言われ、3度目の服役もあって、デイビスに関して口を割らなかった。

ジャックは、デイビスを無理やり引きとめようとするが、囚人が推測発言と言ったために、令状が取れないとアンが説明。ジャックは、デイビスを引き止めることができず、デイビスはオフィスを出ようとする。
家まで着いていこうとするジャックに、デイビスはジャックの銃を奪い発砲。
アンを人質に、デイビス逃亡。

デイビスの自宅
浴槽にジェニファーの遺体
ルーシーは、お金をもらいに彼の自宅へ来ていた。

逃走時に奪ったタクシー発見。車を乗り換えた様子。
車の中にアンが会話を録音した携帯が発見される。
デイビスは、生まれ変わってジェニファーとやり直そうとしていた。

ジャックは、アンとのやりとりを思い出す。
(その日の朝 ジャックとアン)
アンは妊娠をジャックに報告。
ジャックは、子供はいらないと言うが、45歳で子供がいないアンは産みたいと思っていたようで立ち去る。

録音されていたものから、空港に向かっていることがわかる。
セスナで逃げようとするデイビスを発見。
ジャックが説得するが、デイビスが撃ってきたため、ジャック発砲。
アン、無事発見! 
~エンディング~

 

冒頭での派手な発砲シーン。
シーズン最終回らしい、迫力あるオープニングでした。
ジェイソン・プリストリー、悪役ばかり続きますね。
ビバヒルの青春アイドルを卒業し、性格俳優に転換している最中なのでしょうか?

アンの妊娠を驚き、素直に喜べなかったジャック。
アンは、ジャックと別れてでも赤ちゃんを産む覚悟をしている様子。
ジャックも、娘を思う気持ちはわかるが、アンと生まれてくる子供と幸せな家庭を築いて欲しい。

ダニー、エレナの無事にホッとしたけど、エレナに「アンを心配して!」と言われてました。

新シーズンはいつから始まる?!