映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

クリミナル・マインド S9 #5 66号線 Route 66

WOWOW公式サイトより抜粋

カンザス州ウィチタで16歳のサマンサが失踪。誘拐犯は母親と離婚した父親エディで、筋金入りの犯罪者だった。BAUが現地に向かうが、ホッチはミーティング中に昏倒して病院に運ばれる。どうやら数年前“リーパー”に刺された傷跡が開いたらしい。実はサマンサの失踪は誘拐ではなく、エディと申し合わせた計画的な家出だった。だがエディはウィチタに来る前、マフィアの構成員を殺したことを娘に隠していて……。

以下ネタバレあり



(1)事件現場:カンザス州ウィチタ

被害者:サマンサ・ウィルコックス(16)

犯人:エディ・ウィルコックス(実父)

犯人経歴:逮捕歴多数(主に車泥棒) 現在、仮釈放中。

サマンサ母 証言

娘は、離婚した夫と連絡を取り合っていた。→ 誘拐ではない?

だが、

数日前、エディは質屋に強盗。⇒ 警察に追われる身

その上、

強盗仲間に裏切られ、殺されそうになり、殺害 ⇒ 仲間はマフィア構成員 ⇒ マフィアに追われる身

(2)事件現場:ガソリンスタンド

被害者:ガソリンスタンド店員 (警察に通報)

(3)事件現場:エルパソ郊外

被害者:エディが盗んだ車の持ち主(車を盗もうとするエディに暴力)


エディ・ウィルコックスのトラウマ

エディ(5歳)…父親が自殺(エディが発見)

父親は、絵葉書に遺書らしき言葉を残す。

ガソリンスタンドで購入した絵葉書⇒エディは死を覚悟。

目的地:父親が自殺したLA


LAで警察に包囲されるエディとサマンサ。

JJに、サマンサに同じ傷を与えてはいけないと説得。

エディは、サマンサを開放するが、サマンサは父親が死ぬ覚悟だと気付き、説得。

エディは、無事逮捕される。 (事件解決)


【ホッチ 意識不明に】

シリアルキラー、リーパーに刺された古傷が内出血を起こし、BAUオフィスで倒れるホッチ。

【ホッチの夢】

緊急オペ中、ホッチはある夢を見る。

車で劇場に向かったホッチが会場に入ると、そこには亡くなった妻ヘイリーが。

憎きリーパーも現れ、何故か3人で、スクリーンに映し出された息子ジャックのビデオを眺める。

妻ヘイリーは、別れを惜しむホッチに、新しい恋人とジャックと新生活を始めてほしいと言い

結婚指輪をはずして、ホッチに渡して、愛してると告げ、夢が終わる。



公式ブログでも紹介されていたが、ホッチが夢の中で乗っていた車のナンバーは “509 905”

509 … シーズン5の第9話 妻ヘイリーがリーパーに殺されたエピソード

905 … 今回 シーズン9の第5話

車は、エピソード冒頭でロッシとリード君が見ていたタッカー・トーピード(1947年製)。

ちなみに、運転手はロッシ!


リード君 お勧めシーン

Reid: Hey, you want to read? I always do when I'm anxious.

リード君 「これ読む?落ち着くよ。」

Morgan: "The Magical Mathematics of Quantum Physics." Ohh. Nope. I'm good. I'll wait for the movie.

モーガン 「量子物理学のマジック? へえ~。 いい。(本を返す)」

イライラするモーガンを落ち着かせようと読んでいた本を渡すリード君。

こんな本を読んで落ち着ける人は、世の中何パーセントいるのでしょうか???