映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

LOST S6 第121話 「終幕 -後編-」 The End (2) 最終回

Lost: The Final Season (Original Television Soundtrack)

オフィシャルサイトより

ファイナル・シーズン、いよいよ最終話。ジャックはロックに飛びかかるが、ナイフで傷を負わされてしまう…。やがて、島が沈んでいくような激しい揺れに襲われながら、それぞれが自分の進む道を選ぶ状況に。一方、ハイドラ島では、脱出の準備が大急ぎで進んでいた。 

 

以下ねたばれあり

 

 

ついに、終わってしまった。

謎は謎のままとして受け入れるしかないけれど、最終回に期待しすぎたために

何だか歯がゆい感じもあり。

 

 

 

 

ジャックは、黒服の男との格闘中、腹部をナイフで刺されてしまう。

ケイトが黒服の男を撃ち、ジャックが断崖に蹴落とし、彼は死亡するが

島は崩壊をし続けている。

ジャックは、光を取り戻し、島の崩壊を止めようと

ベンとハーリーと光の源へ向かう。

ジャックは、ハーリーに島を託し、洞窟の中へ降りて行くとデズモンドを発見。

洞窟の石を元通りにし、デズモンドを縄にしばり、ハーリー達に引き上げてもらう。

自分は死を覚悟し、洞窟内へ残る。光が戻り、水が洞窟内に注ぎ始める。

 

ケイトとソーヤーは、ハイドラ島へ。

ビーチでクレアを発見。

島に残るというクレアを説得し、3人で飛行機へ。

マイルズ、フランク、リチャードの3人と計6人で、飛行機で島を脱出する。

 

ジャックから守護者の役割を引き継いだハーリーは、ベンをナンバー2に任命。

デズモンドをペネロピと息子のもとに返す方法を考え始める。

 

ジャックは、水に流され洞窟の外へ。

腹部の傷は致命傷だった。

倒れ込んだ竹藪は、ジャックが最初に島で目覚めた場所だった。

どこからか、ビンセントが現れ、ジャックの傍へ。

空には、ケイト達が乗った飛行機。

ジャックは安心して目を閉じる。

 

 


 

サイドウェイ

 

ジャックの手術が成功。

ジョン・ロックは、両足の感覚が戻り、島での記憶も取り戻す。

車いすで教会へ向かう。

教会の前でベンに会うが、ベンは教会へは入らないと言う。

もう車いすは必要ないだろうとベンに言われ、ロックは歩いて教会へ。

 

 

サンとジンが心配で病院に来たソーヤーが、病院で働くジュリエットと出会い

記憶を取り戻す。

 

ジャックは、クレアに導かれ教会の中へ。

亡くなっているはずの父親が目の前に現れ、ジャックは自らも死んでいることを悟る。

 

サイドウェイは、死後の世界だった。

しかし、天国ではなく、生前大事な時間を共有した友人同士が、再会を果たすために

作られた場所だと説明。

 

全員が集合し、教会の椅子に座ると、彼らは光に包まれていった。

 

 


 

ジャックが亡くなったのはとても悲しかったけれど

最終回に多少戸惑い、涙は出ず。

 

サイドウェイは噂通り、死後の世界だった。

でも、もう少しひねりがあると思っていた。

 

デズモンドは無事、家族のもとに戻れたのかな?

飛行機で島を脱出したメンバーは、その後どこで暮らしたのだろうか?

ケイトとクレアは、一緒に子供を育てていったのかな?

 

ハーリーとベンは島でどのぐらい暮らすことになったのだろう?

もう怪物も何もなく、のんびりとした毎日を送っていたのかな?

たまにゴルフしてみたり。

ハーリーとベンのコンビってかなり異色だけど、意外とうまくやっていけそう。

守護者となったのだから、かなり長く生き続けたのかな?

誰に守護者を引き継いだのかな?

 

 

死んだあと、サイドウェイで皆が集まり、一緒に天国へと旅立ったのだろう。

生まれ変わったら、記憶は消えてしまうのだろうが、またあのメンバーは

出会っていきそうな気がする。

姿形は違えど、それこそ会った瞬間ビビビとくるものを感じたりして!

 

ああ、本当に終わってしまったのですね。