映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

HAWAII FIVE O S1E4 脱獄犯 Lanakila

オフィシャルサイトより

刑務所で事件が起こる。服役中の凶悪犯ドーキンスが看守を盾に脱走したのだ!ファイブ・オーが捜査を進める中で、ドーキンスの狙いはアメリカ本土から旅行にきたダナとクレイグのカップルであることがわかる。マクギャレットたちは二人が宿泊するホテルの部屋へ急ぐが…。

以下ネタばれあり

今回は、初めてマクギャレットの妹Mary Ann McGarrettが登場!

どうやら一筋縄ではいかない女性のよう。

今後も登場するのかな?!楽しみです。

大きなKamekonaも再登場!

マクギャレットの妹の監視役をで頼まれますが、

恋愛相談しているうちに逃げられてしまいました。(-_-;)

今回の事件は、ハラワ刑務所での脱獄事件。

服役中の凶悪犯ドーキンスが、看守から銃を奪い、看守3人殺害。

看守と服を交換し、車で逃走。

この時に、囮となった看守は接着剤で口をふさがれ

手に銃をしばりつけられていたたため、犯人と勘違いした警官達に

銃殺されてしまいました。

最近のドラマや映画でよくみる脱獄パターンです。

ファイブ・オーが捜査を開始。

刑務所内のビデオを確認したところ、銃を奪われた看守は

協力者の可能性があると判断。

看守ビリー・オマナが、謝礼の5万ドルに目がくらみ

ドーキンスの協力をしたと白状。

その後、ドーキンスと同じ房にいたSkeetから話を聴くが

マクギャレットがバスケでSkeetと勝負をして勝てば話しをすると条件を。

バスケが苦手なマクギャレットだったが、ダニーのアドバイスにより

Skeetとの勝負に勝ち、Skeetから話を聞くことに。

ドーキンスが、2週間前にあるテレビの番組を見た後から急変したと判明。

その番組で優勝した女性には、ハワイ旅行の商品と、

お買いもの用の賞金100万ドルがプレゼントされていた。

ドーキンスの狙いは、そのテレビで優勝したダナという女性ではないか?

調べて見ると、ダナと恋人の男性は今日ハワイに到着したばかりだった。

マクギャレットたちは二人が宿泊するホテルの部屋へ急ぐが…。

部屋には血を流し倒れているダナが。

恋人のクレイグの姿は無かった。

クレイグとダナについて調べて見ると、トーキンスの元相棒の

ポール・スタークが、ダナの恋人のクレイグと判明。

ポール・スタークは、トーキンスと銀行強盗をした後

盗んだ500万ドルとともに行方不明になっており

トーキンスにスターク殺害容疑がかけられていた。

トーキンスは、彼が奪ったお金を取り返そうとスタークを

銀行へ連れて行く。

スタークがお金を引き出すが、外にFIVE-Oのメンバーが到着した

姿を見たトーキンスは、スタークを撃ち

銀行の支店長の車を奪い1人逃走。

スタークは、肩を撃たれただけだったため一命を取り留める。

パスポートを持っていたので、高飛びするはずだと話す。

空港へ向かったトーキンスだが、検問を見てUターン。

ハラワ渓谷方面へ向かう。

ところが、ハラワ渓谷方面への道には監視カメラがついておらず

このままだとトーキンスを取り逃してしまう可能性が。

マクギャレットは、ペルシャ湾の米海軍空母エンタープライズにいるキャサリンという女性へ連絡。

偵察衛星で、トーキンスの車の現在地を調べてもらうと

トーキンスが、ツアー用のヘリコプターがあるマカニ・カイ飛行場へ到着したことが判明。

トーキンスは、遊覧飛行を終えたヘリに乗り込み、

観光客家族を乗せたままモロカイ島へ行けと命令。

ところが、燃料が無くなりヘリコプターは山の中に不時着。

マクギャレットとチンも、チンの友人から借りたヘリコプターで現地へ。

彼らの足跡を追い、トーキンスを発見。

マクギャレットが銃で反撃してくるトーキンスを撃ち、事件は無事解決。

ダナは、真実を知るが、クレイグを許すことに。

誰でも過ちはあると、マクギャレットに話す。

マクギャレットは、父の墓地へ。そこには妹が…。 ドラマエンディング

妹以外にもキャサリンというマクギャレットの知人女性が登場。

マクギャレットに“Catherine! I need you help.”と頼まれ

「何でも自分の思い通りのイケメン高校生みたいね」と言いながらも

協力していました。

どういった御関係なのでしょうか?!

キャサリンの携帯の着画像がちらっと映っていましたが、マクギャレットのこんな写真が使われていました。

撮影場所についてもご紹介!

最初に登場したハラワ刑務所は、実際にオアフ島にある刑務所です。


大きな地図で見る

脱獄犯ドーキンスが乗り捨てた車が発見された場所は、カカアコ・ウォーターフロント・パークです。


大きな地図で見る

海のそばにあるレストルームは1つしかないので、ドラマで使われた男子トイレの場所は

すぐにわかると思います。

ラストシーンで父の墓参りに行った場所は、パンチボール・ナショナル・セメタリーです。


大きな地図で見る

以上は、オフィシャルサイト内、ドラマのロケ地を紹介するHAWAIIMANIAからの情報です。

他には、マクギャレットとダノが行った脱獄犯ドーキンスのGFの働いているレストランは、

パールリッジセンター内のMonterey Bay Cannersで撮影されました。


大きな地図で見る

ドーキンスが、元相棒スタークを連れて行った銀行は

Waterfront PlazaにあるPacific Rim Bankで撮影されました。


大きな地図で見る

アロハタワーの近くのビルです。