映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ザ・コンサルタント The Accountant (2016)

ザ・コンサルタント(字幕版)

高機能自閉症だったクリスチャンは、軍人だった父親から

厳しい世界で生き残るためにと、様々なトレーニング(武道)を弟と共に

受けさせられていた。

数字が得意だったクリスチャンは、その後、優秀な公認会計士となり

各国の闇社会の大物たちの裏帳簿を扱い、凄腕の暗殺者としても暗躍していた。

クリスチャンは、久々に合法的な企業で働こうと、リビング・ロボティクスという

義手・義足等を扱う企業の会計士となるが、不正を見つけた途端に、お役御免となり

その後、彼に協力した経理の女性と共に命を狙われることになる。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

クリスチャンの高額コレクションとして、有名な絵画に目が行きがちだが

細かくみていくと、色々面白い品物が映っていて何度か見返していた。

 

美術品

ルノアール「日傘を持つ女と子供」

・キャシアス・マーセラス・クーリッジ「ポーカーをする犬」

ジャクソン・ポロック「フリーフォーム」

 

貴重なコレクション

スターウォーズルーク・スカイウォーカーライトセーバーのレプリカ

・ACTION COMICS 創刊号 (引き出しの中に)

 「スーパーマン」が初掲載されたアメリカの漫画雑誌「アクション・コミックス」

 の創刊号は、オークションで約320万ドル(約3億3000万円)で落札されたと

 過去、ニュースになっている。

・All American Comics #16 グリーンランタン初登場の号のようだ。

・T206(メジャーリーガー)ホーナス・ワグナーの野球カード

 タバコに同封されていたオマケの野球カードだが、非喫煙者のワグナーが

 回収後、廃棄を命じたため、トレーディングカード界のモナリザと呼ばれ、

 2007年のオークションでの235万ドルでの落札は、ギネス世界記録に。

・T205 Ryan Holblitzell

・1915 Cracker Jack

・1922 E121-120 American Caramel Babe Ruth New York Yankees(右端ちらっと)

 

番外編としては、冒頭のシーンとラストで登場するモハメド・アリのパズル

有名なソニー・リストン戦の写真のものだった。

 

 

 

映画は、ラストでいろいろな伏線が回収されていく。

上記のモハメド・アリのパズルもそうだが、

クリスチャンのソロモン・グランディ

ハーバー神経学研究所での出会い

PCやスマホを通じてサポートする謎の人物(非通知で電話が来る)

子供の頃の弟と受けた戦闘のためのトレーニング、など。

それぞれが繋がっていくと、まるで霧が晴れていくようだった。

 

実は、あまりベン・アフレックスが好きではないのだが

この映画の彼は素晴らしかった。

ちょっと好きになれた。

 

 

【映画ロケーション】

 

ZZZ会計事務所のオフィス ジョージア州ロズウェル

 

クリスチャンと会計のデイナ・カミングスのランチのシーン。

ジョージア工科大学で撮影されたとネットで知り、探してみたところ

ここかな?と思う丸い階段のような場所がありました。

 

リビング・ロボティクス社

ジョージア工科大学 School of Computational Science & Engineering

会社外観は、上のランチの場所と少し離れた建物でした。

 

バレットM82A1で射撃練習をさせてもらっていた家

ぽつんと一軒家みたいな場所にあるため、他の映画でもロケ地として使われている。

(ハロウィン2など)