映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & LOCATIONS

ねたばれ感想 + ロケーションの紹介

ロースクール LAW SCHOOL 로스쿨 (2021) #12

f:id:murton-09:20210416074050p:plain

入院中のコ・ヨンチャンが現れ、裁判の状況はイェルスに不利な方向に傾いて

いくように見えたが、弁護人であるヤン・ジョンフン教授は、授業と同じやり方で

今回の事件についてイェルスに問いていく。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

 ドラマの中では、クールなヤン・ジョンフン教授。

動画冒頭は、ドラマでは見せない笑顔連発。

撮影裏側の様子もじっくりと楽しめます。お勧め!

 

 

 

(今回判明したこと)

 

コ・ヒョンス議員とイ・マノの関係

イ・マノは、コ・ヒョンス議員の新たな法案の会見を観て激怒し

トイレにいた議員に襲い掛かる。

首を絞めているところに、ヤン・ジョンフン教授が現れ、スマホで撮影。

イ・マノは逃げ出し、ハン・ジュニが後を追い、捕まえ、靴のサイズを確認する。

ジュニは、ソ・ビョンジュの遺品の隠しカメラがついた万年筆をイ・マノ

に見せると、彼が驚愕する。

 

 コ・ヨンチャンの診断書偽造

ヤン・ジョンフン教授は、コ・ヒョンス議員に

・知り合いの医者に息子コ・ヨンチャンの半身不随は治る見込みが低いと

 診断するように頼んだのでは?

・コ・ヨンチャンは、リハビリすれば治るのでは?

と追及するが、開き直り「それが私だ!」と返す議員。

 

特ダネ記事

ソ・ジホがチェ記者に伝えた特ダネは、コ・ヒョンス議員に雇われた大手法律事務所の

弁護士ソン・ギジュンが、BAD FAMAの“故意に養育費を払わない親を公開する

サイト”に載せられ、話題になった後、慌てて一括で支払ったというもの。

『BAD FAMAを支持するコ議員 息子の弁護人に養育費を払っていなかった

大手法律事務所の弁護士を選任』という記事をキム・ウンスク教授の証言後に

すぐに公開し、話題となる。

 

 

チョン・イェスルの裁判

・弁護側:盗撮動画が送られてきた瞬間の映像

     隠し撮りされてたことを知らなかったイェスルは動画を観て

     ショックで気絶する。⇒盗撮を主張

・検察側:ハン・ジュニが新たなイェルスの恋人と考え、証言させ

     ジュニの証言には確証が持てないと詰め寄る。

     ヤン・ジョンフン教授にも、イェルスに証言を変えてもらう代わりに

     特別弁護人を引き受けたのでは?と問い詰める。

(カン・ソルAの母スクチョが「トイレに行きたい!」と言い、30分休廷に。)

 

・コ・ヨンチャン法廷に

入院中のコ・ヨンチャンがベッドのまま法廷に現れる。

ヨンチャンは、「イェルスの(ジュニとの)浮気、教授の脅迫に従ったことが

赦せず別れを告げた自分が悪い。」とでまかせを言い、気絶したフリをして

法廷を去る。

 

・イェルス本人が自らを弁護

ヤン・ジョンフ教授は、「これ以上、被告人を弁護できません。弁護をやめます。

被告人の防御権を行使するために弁護を中断し、被告人自身に弁護をさせます。」

と判事に伝え、教授はロースクールの授業のように、イェルスに問い、事件を

客観的に考えさせていく。

「Aさん(イェルス)は、動画流出というおぞましい状況から、自分を守るため

意図せず傷を負わせた。刑法第21条 急迫不正の侵害に対する防衛行為により

正当防衛を認めます。」とイェルスは結論付ける。

 

・検察側

イェルスとヨンチャンの事件時の動画を流し

イェルスに、ヨンチャンの携帯が落ちた後も怒りが収まらなず蹴ったことを

追及する。(閉廷)

 

 

ジン・ヒョンウ検事vsソ・ジホ

ジン検事を訴えていたソ・ジホは、イェルスの裁判後に検事と鉢合わせする。

検事から、

「何故私がこの裁判に?

 見える物だけを信じるな。

 君の父親も知らない実体的真実を知るのは難しいだろうが

 法曹を目指すなら実体的真実の追及を。」

と、意味深なことを言われる。

 

 

教授、絶体絶命

自宅に帰ったヤン・ジョンフン教授は、コ議員を襲った写真を流出させた教授を

恨み、忍び込んでいたイ・マノに襲われ、何かの注射を打たれそうに!

GPS足輪は、自宅のまま。⇒謎の男を自宅に連れてきて、足輪をつけさせた?)

~続く~

 

 

 

(気になるポイント)

 

・キム・ウンスク教授が笑顔で連絡をとる“ジェームス”という青年は?

 イ・マノの息子か?

 キム教授が、イ・マノを変に怖がる理由にもなる。

 

・カン・ソルAの母が陪審員、ということに問題はないのか?

 

・カン・ソルAの姉、カン・ダンは現れるのか?

 

・検事がソ・ジホに言った“実体的真実”から、何か判明するのか?

 何故、ソ・ジホの父の会社は潰されたのか?ライバル企業?

 何か、別の陰謀か?

 

・イ・マノは、何をしたのか?

 議員と何か取引をしたのか?

 ヤン・ジョンフンを襲っても、形勢不利になるばかりなのでは?

 

 

 

判決が出る前に、コ・ヨンチャンがこっそり歩ている場面など

誰かが撮影してくれてたりしてほしい。

 

そもそも、 ソ・ピョンジュ教授は、何故殺されてしまったのか?

 

 

もう13話が公開されているのだが、いつもロースクールは、ジムで走りながら

観ることを楽しみにしているので、後日改めて。