映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & FILMING LOCATIONS

映画やドラマの撮影地の紹介+レビュー

オキシジェン Oxygen  Oxygène (2021)

 Netflix Youtube公式チャンネルより抜粋

出口もない。記憶もない。

残された時間は90分。

閉じ込められたリズに与えらえた酸素と時間が尽きていく中、生き延びるには、

自分が誰なのか思い出す方法を見つけるしかない。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

2017年にアン・ハサウェイ主演での製作が発表されるが、降板。

2020年にNoomi Rapace主演と発表されるも、

最終的にMélanie Laurent主演として製作された。

結果的に、アン・ハサウェイよりも良かったかもしれない。

(科学者、というイメージが無い。)

 

 

(ネタバレ あらすじ)

 

記憶喪失

女性は、医療用低温装置の中で目を覚ます。

記憶喪失の状態で、自分が誰で、何故この中にいるのかがわからない。

酸素レベルが低下しており、このままでは窒息死する状況。

 

警察へ連絡

彼女の閉じ込められている装置は、MILOという名の高度なA.I.によって

管理され、管理コードが無しでユニットは開けられないと答える。

運良く外部と通信が取れたため、警察に連絡をし、事情を説明し

装置内に書かれた会社名とシリアル番号を伝える。

 

エリザベス・ハンセン

女性は、MILOに指示し、自分が何者なのか調べ始める。

DNAが一致した女性は、エリザベス・ハンセンという科学者。

極低温専門の研究をしており、レオ・ファーガソンという男性と結婚して

いたことを思い出す。

自分のSNS経由で、夫の連絡先を見つけ、連絡をするが、

電話に出た女性は動揺した様子で、電話を切られてしまう。

 

警察からの連絡

エリザベスのもとに、先程の警察から折り返し連絡が入る。

しかし、警察の説明と彼女の記憶が違っており、背後で指示する声が聞こえたため

不審に思ったエリザベスは、自ら警察との連絡を絶つ。

 

謎の女性

夫の連絡先で電話を受けた女性と連絡が取れ、夫が亡くなったことを説明

される。

彼女がいる医療装置の管理コードを伝えるが、開けてはいけないと言う。

彼女の説明を聞き、自分が宇宙にいることを知る。

 

14光年の旅

地球では、人類にとって致命的なウィルスが蔓延し、将来人類は絶滅する状態に

なっていた。エリザベスの夫、レオはウィルス感染し、亡くなっていた。

新たな生存先として、人類は14万光年離れた惑星に旅立ち、エリザベスは

その宇宙船に乗船していた。

惑星到着まで、眠った状態で移動しているはずが、装置のエラーのために

目覚めてしまったようだ。

紫外線遮断を外した装置の窓からは、大勢の人々の装置が並ぶ、巨大な宇宙船が

目の前に現れる。

 

記憶の植え付け

エリザベスは記憶をたどり、自分の装置番号が、過去のファイルの番号と一致

していることを思い出し、夫レオの番号の装置を確認する。

眠っているレオが確認できたが、額の傷が消えていることに気づく。

その後も調べを続け、記憶を植え付ける研究をしていたことが判明。

しかし、年老いたエリザベス・ハンセンの画像が映し出され

MILOから、自分が12歳だと伝えられたことで、自分はハンセン博士の記憶が

植え付けられたクローンだと気付き、話をした女性がエリザベス・ハンセン本人

だと確信する。

 

死の危機

MILOの判断により、安楽死プロトコルを活性化されそうになるが

ギリギリ無効にすることに成功。

生き残るため、故障した他の装置から酸素を転送させ、

改めてハイパースリープ状態に入り、新しい惑星到着を目指す。

 

惑星ウォルフ1061c

クローンのエリザベスとレオが惑星に到着した姿が映し出される。

~終~

 

 

ウォルフ1061 c

実際に存在する太陽系外惑星で、2015年に発表される。

映画で説明していたように、主星対し常に同じ面を向けて公転していると

考えられ、生命が存在できる領域が限られていると言われている。

 

 

 

【映画 撮影スタジオ】

 

フランス:Studio Kremlin

 

 

 メイキング映像 裏側や装置製作の様子など面白い 映画を観た方は是非!

 

 

 

ひとり芝居で、ほぼ装置の中の映像だけとはいえ、ハラハラさせてくれる

面白い作品だった。

閉所恐怖症のため、大事(そう)なシーン以外は、早送りで観たが

徐々に映画に引きこまれ、怖さより面白さが勝ち、最後まで楽しめた。

 

1万人ほどが宇宙船に乗っていたと説明があったが、全員クローンという

ことなのだろうか?

クローンを作り、新しい星へ送り届けようという気持ち、わかるような

わからないような。

ウイルスに感染し、地球に残った人々がどうなるのかが気になる。