映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ロースクール LAW SCHOOL 로스쿨 (2021) #16 最終回

f:id:murton-09:20210416074050p:plain

ついにコ・ヒョンス議員逮捕!

果たして法は正義なのか?

カン・ソルAは、ソルB、ジュニとともに模擬裁判大会に挑む。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

前回までの撮影風景。

カン・ソルAが少年院にいた頃(写真)の撮影風景も。

ジャージ、黒髪おかっぱ姿も可愛らしい。

あのピース姿の写真も、色々なポーズで撮っていたのですね。

 

 

【ドラマ ロケーション】

 

エリカ・シンこと、カン・ダン、アメリカへ向かうシーン

仁川国際空港入口

 

憲法裁判所前:チン検事 vs ソ・ジホ & ソルB

印象的な雪が降るシーン

 

 

 

ついに最終回、観終えて喪失感が。

かなりはまったドラマなので、本当に寂しいです。

勝手に想像したひねりやどんでん返しは無く、勧善懲悪な結末で安心しました。

ラストも望んでいた通りに、卒業後の姿が映されて何よりでした。

この喪失感は、マ・ドンソク作品で埋めようと思います。

 

 

 

※ネタバレ注意※

 

(最終回)

 

模擬裁判本大会出場

・カン・ソルA カン・ソルB ジュニ

・ソ・ジホ ミン・ボクギ チュ・エボム の6人が出場。

 3人1組で戦っていく。

 本選の問題 (罪名)児童虐待致死

 書面に無いことを主張すると、減点になるが

 減点されても、依頼人のために主張することを選び、優勝を逃す。

  ソ・ジホのチームは優勝!

 

 

コ議員家宅捜索の数日前

・コメント偽造を指示する現場を押さえなければ(ジュニ)

・エリカ・シンの協力が必要(キム・ウンスク教授のアイデア

 

コ議員対応

・ヤン教授の後輩、イ検事を説得 『腐った政治家たちに知らしめてやろう』

・令状発布:カン・ソンマン判事=カン・ソルBのおじ 正義感が強い人物

 

コ議員の家宅捜索当日

・エリカ・シンに扮したカン・ソルAが、コ議員にソルAのSNSでの記事を

 削除するよう取引を持ち掛ける。

 ⇒コ議員、チェ・ジェチョルに連絡し、削除指示。⇒SNSから一斉に削除。

・「デマを流すのも表現の自由として認めるべきだ」(コ議員)

・リタ・カフェ

 待機していた警察が、偽装コメントを入力する部屋へ踏み込み、逮捕。

 

チン検事

・コ議員から殺人教唆については聞かされていなかった。

・ヤン教授からコ議員とエリカ・シンとの音声データを聞かされる。

 「知っていたら、君が死んでたかも。」

・コ議員にエリカ・シンとの音声データを聞かせる。

 殺人教唆を責め、関係を絶ち、状況を見守ると伝える。

 

コ議員 殺人教唆業務妨害罪の疑いで逮捕

・警察からの発表

・コ議員:警察とヤン教授は、支持率上昇を良く思わない人物らに影響を

     ⇒陰謀説をアピール

・出国しようとしていた議員を緊急逮捕アメリカに?)

 

ジェームス消息不明

 コ議員の指示で、アメリカにいるジェームズが消息不明に。(監禁か?)

 キム教授:コ議員の弁護をすることを条件に、ジェームズを助けるよう取引。

      起訴後でないと、弁護人を申請出来ない状況。

      それまでは、パク・グンテ弁護士が、弁護人に。

 

コ議員裁判

・弁護人:パク・グンテ弁護士

・被害者:ヤン・ジョンフン教授

・傍聴席:チン検事

・証人:キ・ドゥソン 

  コ議員に会ったことは無いが、チェ・ジェチョルの指示で

  ヤン教授を密かに殺害すれば、議員が仮釈放に手を貸すと言われた

  と、殺人教唆について証言。

・証人:チェ・ジョルチュ

  ヤン教授とイ・マノ殺害をキ・ドゥソンに教唆したか聞かれ

  イ・マノ殺害を指示したのは自分で、ヤン教授に関しては刑務所に

  入れられた恨みからだと説明。

  コメント偽造は、イ・マノ法を通したコ議員のファンで、自発的に。

  コ議員と“業務”は無関係。⇒エリカ・シンを在延証人申請

・エリカ・シン(本人)

  議員から、私を刺激したらどうなると?と聞かれ

 「議員は、業務や世論操作に魔女狩りを」と答えるが、議員はさらに

 「妹(カン・ソルA)が図に乗れば、最後の手(殺人指示)を使うことに。

  ”業務”停止にしたければ、韓国で会おう。」と脅す。

・ジェームス救出

  コ議員の指示で、アメリカで拉致・監禁されていたが、無事救出。

  現在入院中。

  ⇒キム教授

  「もう恐れる必要は無くなりました。あらゆる教唆の罪を償ってください。」 

  コ議員、有罪。

 

 

その後のロースクール

・リーガル・クリニック(キム教授)

 ソルA、チョン・イェルス、ミン・ボクギが活動している。

・カン・ソルB

 両親と共にカウンセリングを受ける。

・裁判の傍聴

 困っていた老人を、ジュニとソルAが助ける。

・コ・ヒョンスに面会

 ヤン教授が、刑務所に面会に行く。

 

卒業後の進路

・カン・ソルA 弁護士に

 法律事務所 カン&パク(パク・グンテ弁護士と)

 ソルAは人気だが、パク弁護士は人気無し。

・ハン・ジュニ 検事に   

 

ラスト

 ヤン教授、カン・ソルA弁護士、ハン・ジュニ検事3人で校内を歩く。 

  

 

エンドロールでは、ドラマ撮影終了後の様子が紹介されています。

こちら、お見逃し無く!

 

 

ブロンズ仕上げ 正義の女神の彫像 彫刻 S ブロンズ na [並行輸入品]

個人的には、キム教授の正義の女神のシーンが最高でした。

パク弁護士だけ妙にコミカルな演技で浮いているように見えていましたが

このシーンはドはまりしていました。

 

リーガル・クリニックの取材のシーンも笑いました。

キム教授、顔の大きさ気にしてました。笑

このドラマの癒しでした。

ずっと、疑ったりしてごめんなさい!

 

 

最終回公開後、UPされた動画。 

スピンオフなど、出来ないかな?

ソルAちゃんの弁護士として活躍するドラマとか。

 

 

 

ドラマで使用された音楽。下の動画は歌詞ありです。