映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

レジデント・エイリアン ~宇宙からの訪問者~  S1 #2 心の痛み Resident Alien Homesick

Resident Alien: Season One [Blu-ray]

WOWOW公式よりあらすじ抜粋

マックスはハリーが診察室に現われるとパニックを起こして診療所を飛び出す。マックスはハリーの正体がエイリアンだと訴えるが誰も信じない。唯一、保安官代理のリヴだけが耳を傾け、エイリアンの似顔絵を作る。当のハリーはネットからの知識で医療行為をこなす中、体に穴が開く感覚に襲われていた。ある晩、ハリーは元スキー選手のダーシーから競技中に事故に遭った話を聞き、事故に偽装してマックスを殺害しようと思い付き……。

以下ネタバレあり

 

【ロケ地】Patience HEALTH CLINIC

診療所(外観):Ladysmith & District Credit Union
前回の診療所(水色の外観)と建物が違う。

 

【ロケ地】町役場&保安官事務所

町長室や保安官事務所がある建物(外観のみ):Travelers Hotel

 

【ロケ地】59 Bar

59 Bar(病院の向かい側の建物の外観):Active Solutions Health + Sport

 

 

ネタバレ注意

 

ハリーvsマックス

町長の息子マックスは、町で唯一ハリーの正体を知る人物。
まだ少年ゆえ、両親さえも彼の言うことを信じてくれない。
マックスは、ハリーに脅されてもひるまない強気な少年。
前回のエピソードでも今回も、マックス殺害を計画はするものの成功しない。(これが、毎回続くのか?)

 

ダーシーとのデート

元スキー選手のダーシーと、ボーリングデートにいくが、ダーシーの話を聞いて、マックス殺害計画がひらめき、途中で帰ってしまう。
ボーリング場で働いているのが、冒頭の婦人科検診のシーンで登場したジュディ。
ダーシーと罵り合いをしているように見えて、実は仲良しという設定。

 

装置

ハリーが乗ってきた宇宙船が墜落し、大切な装置を日々探しているが、雪に埋もっているため、なかなか見つけられない。
しかし、ラストで黒くて丸い円盤型の装置が、人間に発見されてしまう。
その装置は、物を浮かせる力があるらしく、運悪く装置の真上に落ちた男性は、空中で浮いたまま亡くなっていた。

 

世界遺産:ストーンンヘンジ

ハリーは、今回のエピソードの中で、ハリーの仲間がストーンヘンジ建設を手助けしたと語っていた。

 

 

(感想)

ハリーは、徐々に人間化していくという設定なのだろう。
地球の調査が終わったら、人類抹殺を計画しているが、抹殺出来ずに地球に居続けることになりそうだ。

前回、亡くなった(殺された)医者の犯人捜しはどうなっているのか?
あのまま放置、ということはないだろうが、気になる。

あの円盤装置は、アメリカの研究施設に持って行かれてしまうのか?
町長の息子さえ殺せないのに、どうやって地球上の人間を抹殺するつもりなのか?
意外と無計画なのか?

※ブラックコメディで、下品な表現もあるので、お子様には不向きです。