映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & FILMING LOCATIONS

映画やドラマの撮影地の紹介+レビュー

ブラックバード 家族が家族であるうちに Blackbird (2019)

ブラックバード 家族が家族であるうちに

WOWOW公式サイトより抜粋

ポールとその妻リリーが暮らす海辺の家に、とある週末、長女ジェニファーの家族や、次女アナとその同性の恋人であるクリス、リリーの長年の親友リズらが一堂に集結。進行性の難病を患うリリーが安楽死の決意を固め、最後のお別れ会を開こうと彼らを招待したのだった。緊張した空気が次第にほぐれ、彼らは和やかなひと時を過ごすが、自分でも多くの問題を抱えたアナが不満をぶちまけたのを機に、事態の行方は予断を許さなくなる。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

目次

 

 

映画「サイレントハート」リメイク版

2014年の映画「サイレント・ハート」のリメイク版。

監督は、デンマークの名匠ビレ・アウグスト

 

 

お揃いのタトゥー

撮影中、絆を深めた出演者たちは、最終日にお揃いのブラックバード

タトゥーを入れたとインタビューで話していました。

どんなタトゥー?と思いましたが、意外にも可愛かった。

 

 

映画「グッドナイト・ムーン」

映画を観てすぐに「グッドナイト・ムーン」を思い出しました。

実母のジャッキー(スーザン・サランドン)と、彼女の元夫と結婚予定で

継母になるイザベラ(ジュリア・ロバーツ)が、ぶつかり合いながらも

家族を通して絆を深めていく物語。

スーザン・サランドンは、この映画でも癌が転移し余命僅かの女性を演じており

元夫の再婚相手に、まだ幼い子供のことを託すという内容になっています。

この映画にもアンナという娘が登場し、同じようにクリスマスのシーンもあります。

家族写真を撮るシーンも。

余命わずかな家族がいる設定は、似てしまうのは仕方がないとは思いますが。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lionsgate UK(@lionsgateuk)がシェアした投稿

 

(登場人物)

父 :ポール(医者)

母 :リリー(安楽死を計画)

長女:ジェニファー

夫 :マイケル ジェニファーの夫

孫 :ジョナサン マイケルとジェニファーの子供

次女:アンナ

恋人:クリス アンナの恋人

友人:リズ 母リリーの友人

 

 

ネタバレあらすじ)

体の自由が徐々に効かなくなっていく病に侵されたリリーは、

ベットの上で機械につながれた状態になることを恐れ、医者である夫に頼み

尊厳死を選択する。

家族を集め、最後の時間を一緒に過ごそうと考えていた。

 

問題

・次女アンナ 自殺未遂問題 姉ジェニファーとの衝突

・次女アンナ 母リリーの尊厳死を邪魔するため警察に通報しようと計画

       クリスがジェニファーに相談

・孫のジョナサン 祖父ポールから初めて真実を聞かされる。

・ポールと母の友人リズの不倫関係

 

様々な問題が浮上しながらも、それぞれがリリーの選択に納得をし

家族に見守られながら、リリーは永い眠りにつく。

 

~おわり~

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cinema Nova(@cinemanova)がシェアした投稿

 

 

 

ものすごく豪華な顔ぶれだが、ストーリーは普通だったような。

ただ、同じ年代の人が観ると身につまされるものがあるだろう。

自分の最期、どうやって子供達と別れるのか、想像してしまった。

 

おすすめは40代以降かな。