メキシコ料理店で、15歳の少女と母親が白人の男に射殺される事件が発生。その日、店では15歳で成人を祝うヒスパニック系のパーティーが開かれていた。目撃情報から犯人はすぐに特定されるが逮捕時の銃撃戦で死亡。犯人のポケットから店のウエーター、ガブリエルの顔写真が見つかり、標的は母娘ではなくガブリエルだった可能性が浮上。ガブリエルに事情を聞くと、ある女性をめぐってギャングに目を付けられていたとおびえ……。
以下ネタバレあり
キンセアニェーラ事件
被害者:Elena Contreras(15)
被害者:Camila Contreras
娘エレナのキンセアニェーラ・パーティー(15歳の少女の誕生日会)に覆面男が侵入し、突然射殺する。
証 言:Hector Contreras(エレナの父親) ヘイトクライムでは?
目撃者:Gabriel Ochoa パーティー会場の店のウエイター
実行犯
パトリック・ライアン
白人至上主義者(目撃された車 手首の焼き印など)
自宅に踏み込み、反撃したため、射殺される。
物証:店の住所のメモ
ウエイターのガブリエルの写真⇒ターゲットはガブリエル
ガブリエル・オチョア
・ホセ・マルティネスのGFヴァレンティナと三角関係。
⇒恨まれ、殺し屋を送られた。
・ヴァレンティナとは同級生。最近再会し、交際を始める。
・ホセ:大物麻薬密売人
・ヴァレンティナとマイアミに行く計画をたてるが、別れを切り出される。
ホセ・マルティネス
・ラテン・プレイヤーズのメンバー
・クイーンズ地区のリーダー
・オーバーンの刑務所で、実行犯ライアンと知り合う。
ヴァレンティナ
・事情徴収
ガブリエルが殺されたことを知り、質問に応じるように。
凶器の銃=ホセが兄からもらった銃では?
協力しなければ、殺人罪で15年の刑だと言われ、協力に応じる。
・FBIへの協力
ヴァレンティナに盗聴器と監視カメラをつけ、マルティネスと接触。
ガブリエルの名前を出したら、お前も殺すとマルティネスから脅され。
・証拠の銃
マルティネスの家のテレビを故意に故障させ、配電盤の確認をするふりをして、
地下室にある証拠の銃を取り出すことに成功。⇒犯行に使われた銃と判明
・マルティネス逮捕
マルティネスが大量のコカインを吸い、暴れているとマギーへ連絡。
ネスターの了解も得て、家に踏み込み逮捕。⇒事件解決
マルティネス役のAndrew Casanova氏のinstagramより
Nestor Vertiz vs OA
OAは最初からネスターが気に入らない様子。
ネスターの協力で、彼の協力者であるラテン・プレイヤーズのメンバーと接触するが、ネスターから協力者に危険が及ぶため、強力させられないと断られ揉める。
東海岸のギャングの幹部らの会合があり、ホセの逮捕は会合後にするようネスターから助言される。支局長の名前も出され、OAは激怒。
イゾベル:支局長命令=ネスターの方を優先。
ヴァレンティナに危険が迫り、ネスターもマルティネス逮捕にGOを出す。
OAは、ネスターは良い奴とマギーに言い、相棒のマギーにふさわしい人物か心配していたことを正直に話す。
感想
OAよ、自分の相棒の審美眼を信じよ!
それともジェラシーもあるのか?