映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

FBI:特別捜査班 S4 #12 暴走する爆弾 Under Pressure

WOWOWより抜粋

マギーは、連邦の監視リストに載る過激派グループを監視するため、2週間前からバーの店員として潜入捜査をしている。バーの店長コリンから、オーナーのドムたちが、NY市警の警視正が小包爆弾で死亡したことに祝杯を挙げていたという通報を受けたのだ。この日もなんらかの事件が起きるとの事前情報があった。マギーとOAが各々バーの様子をうかがいながら待機している時、市議会議員のオフィスで小包爆弾が爆発する。

以下ネタバレ注意

 

オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件

スコーラ:They are gearing up for another Oklahoma City.
スコーラは、犯人らの目的を知り、「第二のオクラホマにするつもりだ。」と話していました。
それは、1995年にオクラホマシティで発生した爆破テロ事件のことを示している。
車爆弾でオクラホマシティ連邦地方庁舎を爆破している。

 

ロケ地

コリンのバー

Berry Park
マギーが潜入捜査しているColin McConnellのバー。

 

ブライアン・マーカム逮捕のシーン

小包爆弾を届けた配達員ブライアン・マーカム(Brian Markham)が、バスで逃走しようとしたところを逮捕する場面。
スコーラとティファニーで逮捕する。

 

車爆弾の爆発現場

時限爆弾を積んだ車をマギーが、ネイビーヤードまで運転し、爆発させるシーン。
空からの爆破映像の場所とマギーが車で乗りこむ場所は、別の場所。
上:上空からの爆破シーン
下:マギーが車で乗りこんだ川沿いの場所
下の場所は、このドラマでお馴染みの撮影地。

 

Ford F-350もしくはDodge Ram 3500

アナリストのKelly Moranが、大量の爆弾を積める車は2種類しかないと言うシーンがありました。
Moran : It's gotta be either a Ford F-350 or a Dodge Ram 3500, likely with an 8-foot bed.
しかし、他にもあるぞ!というお叱りレビューを発見。
確かに、二種類だけってことはないだろうと思ったのですが、その後にジュバルが、
ジュバル:I did not know you were a truck guy.
とからかっていたり、Moranの実家が農場だったことが判明したりと、コミカルなシーンになっていました。
正確な情報ではないが、あくまでドラマ。許してあげてください。

 

ひとこと

マギーが無茶するエピソード。
テロは防げたが、協力者の人生を変えてしまった。
自分も、コリンのように巻き込まれたくないと思ってしまっただろう。
日本は平和で良かった。