陸軍の退役軍人で爆弾の専門家エリオット・ヤングが自宅で射殺される事件が発生する。ヤング宅からは硝酸アンモニウムの爆弾が持ち出されていた。チームはテロ計画があるものとみて、捜査を開始する。現場を去る青のトヨタ車を見たという目撃証言を得て防犯カメラ映像から車種を絞り込み、マギーとOAは車の持ち主のひとりであるハンナ・トンプソン宅を訪問。車に血痕が見つかり彼女を逮捕するが、ハンナは関与を否定する……。
以下ネタバレ注意
ロケ地
エリオット・ヤングの自宅
最初の被害者Elliot Youngの自宅。元陸軍のスペシャリスト。
硝酸アンモニウムの爆弾を作った形跡あり。
エルネストとの待ち合わせ場所
アストリア・パーク
ハンナ・トンプソンが、恋人フェリクスのパートナーのエルネストと約束した場所。
フェリクスの隠れ家近辺
Getty Gas Station(ガス会社敷地)
マギーとOAがこの屋上からフェリクスを追い、スコーラとティファニーが地上から追い、逮捕した場所。
爆弾が仕掛けられたビル
One State Street Plaza
911の犠牲者
スコーラの兄ダグラスは、911の犠牲者だった。
2001年9月11日の朝、スコーラは兄とテニスをする約束していたが、前の晩に飲みすぎたスコーラが約束をキャンセルし、兄は仕事へ行き亡くなってしまう。
スコーラは、セラピーにも通ったが、兄の家族には5年も会えずにいた。
ティファニーに背中を押され、ラストで兄の家族に会いに行く。
今回の事件の犯人に利用された女性ハンナ・トンプソンも夫を911で亡くしていた。
ハンナは、犯人の言葉を全く疑いもせず、信じ込んでいた。
犯人らは、そんなハンナのことを「バカ女」と…。
事件が解決した後、ハンナを見送るティファニーに「すべてはまやかしだった。でも、この20年で初めて何かを感じられたの。」と語っていた。夫がテロの犠牲者になり、苦しんできたハンナが20年ぶりに恋したひととき。
ハンナに幸あれ!
女心を利用した犯人らは、地獄に底の底に落ちろ!
個人的ジュバル・ニュース
ジュバルファンとしての記事貼り付け。
S5のネタバレになるので、リンク先の記事を読む方はご注意を。