映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ブレット・トレイン Bullet Train (2022)

ブレット・トレイン

SONYピクチャーズより抜粋

謎の女性から電話越しにブリーフケースを奪うよう指令を受けた、世界で最も運の悪い殺し屋レディバグ。気合たっぷりに<東京発・京都行>の超高速列車に乗り込むが、それは彼にとって人生最悪な旅の始まりだった。時速350kmの車内で繰り広げられる、決死のバトル!予期せぬ最悪が折り重なり、終着点・京都に向けて<絶望>が加速する―。

以下ネタバレ注意

 

原作「マリアビートル」

マリアビートル (角川文庫)

原作は伊坂幸太郎の小説『マリアビートル』。
株式会社CTBの代表取締役である三枝亮介氏と寺田悠馬氏がソニー・ピクチャーズに直接、映像化の企画を提案したという。(映画Wikipediaより)
サンドラ・ブロックの役名は、原題と同じマリア・ビートル。

 

豪華カメオ出演

お馴染みのハリウッドスターのカメオ出演も本作の見どころ。
カーバー役で登場したライアン・レイノルズは、映画「アダム・プロジェクト」 のセットでリモートで撮影したと言われている。

デッドプール2」に、ブラッド・ピットカメオ出演してくれたお礼だと語っている。

 

チャニング・テイタムが演じるレディバグに協力する男が、新幹線の座席で読んでいたのはロレッタ・セイジ作「The Lost City」。2022年制作映画「ザ・ロストシティ」には、チャニング・テイタムサンドラ・ブロック(作家ロレッタ・セイジ役)、ブラッド・ピットが出演している。

車掌役には、「HEROES」のヒロ・ナカムラ役で有名なマシ・オカさん。
デヴィッド・リーチ監督も、タンジェリン(ミカン)とレモンが、事故で死なせてしまった「17人目」の被害者役で登場している。

 

「シブミ」

シブミ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

1979年出版のトレヴァニアンの小説「シブミ」。
ジョーイ・キング演じるプリンスが、読んでいた本です。
この本は、デヴィッド・リーチ監督の初監督作品「ジョン・ウィック」でも使われていた小道具です。

映画の中では、車に乗った警備員が読んでいる本として映っており、「シブミ」の主人公が引退した暗殺者であるため、ジョン・ウィックと重なる内容だと言われていた。

ひとこと

ハリウッドが描く日本のため、日本人が観るとかなり可笑しな部分が多いが、日本という名の架空の国として受け止めるしかないだろう。
アクションコメディ作品だが、真田さんだけは渋いままでいてくれて、真田さんのシーンになるとホッとした気持ちになっていた。

日本人は評価がバラバラな作品だろうが、作る側が楽しそうだから、観る側も楽しまなければ損!という気持ちで観ていた。面白がらせてもらったけれど、ラストで新幹線が脱線し、京都の町中に突っ込んでいく様子は、観ていてあまり気持ちが良いものではなかった。

 

個人的にはタンジェリンとレモンの名コンビが気に入った。

 

渋み100%

 

渋み何%?