映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ザ・ロストシティ The Lost City (2022)

ザ・ロストシティ

WOWOWより抜粋

人気作家ロレッタは、完成させた新作ロマンティック冒険小説の宣伝ツアーに駆り出されるが、謎の億万長者フェアファックスによって南の島に連れ去られる。フェアファックスはロレッタの作品を通じて彼女が、秘宝があるとされる伝説の古代都市“ロストシティ”の場所を知っていると思い込んでいた。彼女の誘拐を知り、彼女の小説の表紙を飾った美男だが、何かと軽い人気モデルのアランが駆け付け、彼女と南の島からの脱出を目指す。

以下ネタバレ注意

 

映画「ロマンシング・ストーン 秘宝の谷」

この映画は、1984年製作「Romancing the Stone」をオマージュした作品になっている。
上記Wikipediaからあらすじ抜粋
人気女流小説家のジョーンは、誘拐された姉を助けるため向かったコロンビアで、伝説のエメラルドを巡る争奪戦に巻き込まれる。南米のジャングルで次々と襲いかかる絶体絶命のピンチを、うさんくさい冒険家のジャックと共に助け合いながらくぐり抜けていく。

ファビオ!

チャニング・テイタム演じるアランが、ロン毛ブロンドのかつらをつけているが、それは、ミルズ&ブーンのロマンス小説の表紙モデルとして有名な”Fabio Lanzoni”をオマージュしている。
ミルズ&ブーンは、ハーレクイン・ロマンスの元祖のような出版社で、沢山のロマンス小説を出版している。
ダニエル・ラドクリフ演じるフェアファックスは、映画の中でアランのことを「ファビオ」と呼んでいた。

 

監督カメオ出演

アダム・ニー監督は、映画の中で警官役としてカメオ出演しています。(左側の警官)
2015年に製作された映画「トムソーヤーの盗賊団」では、警察官のトム・ソーヤー役として出演しており、今回も警察官のソーヤー役として出演しています。

 

ロケ地

滝を発見した場所

Salto De Socoa(ドミニカ共和国
ロレッタが滝を発見するシーン。

 

村でダンスをするシーン

Altos de Chavón
逃げのびたロレッタとアランが、地元の村でダンスをするシーン。
16 世紀の地中海の街並みを再現した村・アルトス・デ・チャヴォンでの撮影。

 

洞窟のシーン

上:イグアボニータ洞窟
下:ロスハイティス国立公園の洞窟

 

ラストのビーチ(動画ネタバレ注意)

Las Terrenas
ラストのビーチのシーンは、ラス・テレナスで。

ひとこと

1984年の「ロマンシング・ストーン」をオマージュした作品のため、80年代の作品を観てきた年代にはスローバック・コメディとして楽しめる。
ベタな展開、見飽きた等、批判的な感想も多そうだが、ブラッド・ピットが楽しそうにチョイ役を演じている様子を観ると、”楽しんだもの勝ち”だと思う。
サンドラ・ブロックは、ゴールデンラズベリー賞で最低主演女優賞を受賞した際、授賞式に出席したという逸話からもわかるように、洒落のきく人物。
そんな彼女の主演作、友近さんではないが「ばかやっている。笑」と笑って観てね。