映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ラスト・サムライ THE LAST SAMURAI

ラスト サムライ [DVD]ラスト サムライ [DVD]
出演:トム・クルーズ
ワーナー・ホーム・ビデオ(2010-04-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


監督:エドワード・ズウィック
出演:トム・クルーズ 渡辺謙

明治維新直後、日本軍の近代化を指導して欲しいと要請を受け、
南北戦争の英雄オールグレンは日本に招かれた。
ごう慢な態度で軍を教育していったが
反政府の侍たちとの戦いに敗れ、囚われの身となる。
オールグレンは、侍らの堅固な信念が、
かつての自分の姿を思い出させ、次第に武士道に目覚めていく。




<感想>
意外にも涙涙!感動しました。
戦いものですが、スプラッター描写が控えめで、またありがちな恋愛模様もほとんどないところが気に入りました。
ノミネートされるのが納得!の渡辺謙の勝元はかっこよかった!
トム・クルーズよりもはるかにいい役で、トム・クルーズの懐の深さを感じたりも。(褒めすぎ?)
日本人だから余計なのかな?
真田さんも福本さんも本当にかっこいい!
特にお気に入りだったのが菅田俊さん演じる中尾です!激しく私のタイプです。
日本人ということが誇らしくなる映画です。

バグリー大佐のトニー・ゴールドウィンは、悪役スペシャリストですね。(「ゴースト」・「ペリカン文書」など)

また、天皇役の中村七之助が本当にはまりやくでした!まさに公家顔!品の良さもばっちりです。
ラストもとっても素晴らしかった…。

余韻が残る作品です。