映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ニュースの天才 Shattered Glass

ニュースの天才 [DVD]

1998年、超一流の政治雑誌『ザ・ニュー・リパブリック』の最年少の記者、25歳のスティーヴン・ダラス(ヘイデン・クリステンセン)は、編集長のマイケル・ケリーのもとで特ダネをモノにするジャーナリストとして頭角を現わしていた。スティーヴンはハッカーの特ダネ記事を発表し大きな反響を得る。ニョーヨークのネット・マガジン編集部の記者のアダム・ペネンバーグは同じハッカーのネタを追うよう上司に命じられるが、調べていくうち、スティーヴンの記事が捏造である疑いが高まっていった…。

 

以下感想

 

 

 

実在のスティーブン・グラス

1995~1998年の3年間、アメリカの有力誌“The New Republic”若手記者として働く。

The New Republic誌や他誌に掲載した、彼の記事がねつ造だと発覚し、解雇される。

 

個人的にはまあまあの作品だった。

捏造記事は突拍子もなく+面白いものばかりだったのだろう。

途中で主人公が、裏で手を回し何とかごまかそうとするところあたりから

面白くなくなってしまった。

捏造記事を書くなら、最初から言い訳を準備万端にしておけ!とつい思って

しまいました。

冷静に見ていると案外セコイごまかしかたで、失笑だったな。

 

2020年追記

ネットニュース全盛の今、衝撃的なタイトルをつけた、適当なニュース記事が

日々流れている。今、彼はどう思っているのだろう?

今の仕事は、法律事務所でパラリーガルとして働いているらしい。

実は、ニューヨークの司法試験に合格しているのだが、過去の事件が影響し、

弁護士になれなかったようだ。

(ネット情報なので、間違っている可能性あり。)