映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

悪の心を読む者たち 악의 마음을 읽는 자들  #1 赤い帽子 프로파일러라고 들어봤어?

WOWOWより抜粋

1998年3月。10カ月前から12人の女性が襲われる“赤い帽子”事件が発生していた。東部警察署強力係巡査部長ソン・ハヨンは連日張り込みを続けるが、いまだ犯人は捕まらない。そんなある日、若い女性の全裸の絞殺死体が発見される。容疑者として被害者の恋人が逮捕されるが、ハヨンは誤認逮捕ではないかと疑っていた。一方、鑑識係長のクク・ヨンスは凶悪事件に備えて、韓国でもプロファイラーの必要性を感じていた。

以下、ロケ地他

 

原作

2018年9月に出版された、韓国の元プロファイラーのクォン・イルヨン(권일용)氏と元記者コ・ナム(고나무)の同名ノンフィクション作品が原作。 

元プロファイラーの권일용 氏と、ドラマで主役ソン・ハヨンを演じたキム・ナムギルの対談動画。日本語訳も表示されます。

 

ロケ地 ハヨンが池に落ちるシーン

의림지파크랜드(Uirimji Park Land)

 

ロケ地 ソウル地方警察庁(外観)

광양시청(光陽市役所)
上記記事は、市役所が撮影に使われたことを紹介する記事。

 

韓国プロファイラー(行動分析官)誕生のドラマ

1990年代後半の韓国が舞台。
プロファイリングという言葉が認識されていない時代、動機のない殺人事件(サイコパスの事件)が増えることに危機感を持った鑑識班のクク・ヨンス(チン・ソンギュ)は、周囲を説得し犯罪行動分析チームの必要性を訴えていた。
ソン・ハヨンにプロファイラーの資質があると考えたヨンスは、韓国初のプロファイラーとしハヨンと共にてチームを結成する、という展開のようだ。

 

ひとこと

「クリミナル・マインド」ファンの私は、プロファイラーが主人公のドラマと聞き、すぐに録画予約をした。
暴力を使っての冤罪シーンは、とても見ていられなかったが、ドラマの設定は面白そうだ。
名脇役のチン・ソギュさんが、行動分析チームのリーダーとなるクク・ヨンスを演じているのが嬉しい。また、キム・ウォネさん演じる機動捜査隊隊長のホ・ギルピョや、イ・デヨンさんが演じる刑事課のペク・ジュンシク課長も良い味を出している。
オヤジ俳優好きとして、彼らの活躍も楽しみにしている。