映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ナイロビの蜂 The Constant Gardener (2005)

ナイロビの蜂 (字幕版)

gooMOVIEより あらすじ
英国外務省一等書記官のジャスティンは、ナイロビの空港からロキへ旅立つ妻テッサを見送った。「行ってくるわ」「じゃ2日後に」それが妻と交わす最後の会話になるとも知らずに…。ジャスティンに事件を報せたのは、高等弁務官事務所所長で、友人でもあるサンディだった。テッサは車で出かけたトゥルカナ湖の南端で殺された。彼女は黒人医師アーノルドと共に、スラムの医療施設を改善する救援活動に励んでいた。今回もその一環のはずだったが、同行したアーノルドは行方不明、警察はよくある殺人事件として事件を処理しようとする…。

 

以下ネタバレあり

 

 

ナイロビの蜂 上 (集英社文庫)

原作:英作家ジョン・ル・カレの同名小説
ル・カレの友人である活動家のイヴェット・ピエルパオリが、テッサのモデル。
コソボの難民支援の活動中、自動車事故で亡くなっている。
映画では、"イヴェット・ピエルパオリに捧げる"というメッセージがあった。

 

レイチェル・ワイズが、2005年のアカデミー助演女優賞ゴールデングローブ賞助演女優賞を授賞した。

撮影後、撮影チームは、ナイロビのスラム街の支援のため、Constant Gardener Trustという慈善団体を設立し、キベラに水の貯蔵タンクや橋、学校などを作ったと言われている。

gooではジャンルが恋愛になっていましたが、私はサスペンスに分類。
アフリカ台地の映像、美しい音楽、丁寧な作りに、これぞ映画という作品でした。
衝撃のラストに背筋が凍りつきました。
主役のお二人ともに適役でした。
彼の困り顔は美しい!

そして、英国脇役俳優陣も味わい深かった。
ビル・ナイの悪役だけが、個人的に少しだけ違和感。
どうしても「ラブ・アクチュアリー」のあのスターを思い出してしまうから。
ピート・ポスルウェイト大好き。
今回もちょっとですが、彼らしい演技でした。
白髪と日焼けが似合う労働者顔よ!

アフリカは未だこのような姿なのだろうか。
お菓子をつまみながら見ていた自分を恥じた。