映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

フライトプラン Flightplan

フライトプラン (字幕版)

goo MOVIEよりあらすじ

夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイルは、6歳になる娘のジュリアを連れて、ベルリンから故郷のニューヨークへ向かう飛行機に乗り込んだ。夫の棺を乗せて飛び立つハイテク重層ジャンボジェット、E-474。それは皮肉にもカイルの設計した最新鋭の航空機だった。機内に落ち着くと、カイルは睡魔に襲われ、夢の中で夫の幻影を見る。やがて目を覚ますと、隣にいたジュリアの姿がない。客席、トイレ、厨房と探し回るが、乗客も乗員も誰一人として娘の姿を見た者はいない。ジュリアはいったいどこへ消えたのか?

 

以下ネタバレあり

 

 

評価が低いこの作品、たしかに色々説明不足なところもあるが、案外楽しめました。

ただ、ジョディフォスター、何だかいつも同じ気がしてきてしまいます。

パニックルームとかアクションものが多いからかな?

たまにはちょっと落ち着いた静かな作品なのはいかがでしょうか?

このままだと女ダイハードになってしまいそう。

 

どんでん返しなど、楽しかったです!

そして飛行機の作りってああなっているんだと感心したり。

 

何故ご主人が狙われたのか?など、犯人に関して詳細が判れば良かった。

 

 

キャプテン・リッチを演じていたショーン・ビーンは、実際は高所恐怖症で

どうしても…という時以外は、飛行機に乗らないという飛行機嫌いで有名な

俳優さん。

当たり前だが、映画の中ではしゅっとしているので、少し笑ってしまいました。

 

映画の中で、客室乗務員が悪者に描かれているため、アメリカの客室乗務員の

組合(AFA)が、鑑賞ボイコット運動を起こしたと言われている。

日本の客室乗務員とはレベルが違うな…などと勝手に判断しながら観てしまっていた。

 

 

【映画ロケーション】

 

ベルリンの空港シーンは、実際はライブツゥヒ・ハレ空港で撮影されたと

言われています。

キャプテンアメリカシリーズ等でも撮影に使われている貨物空輸中心の飛行場です。