高校時代のアリソンは、母親ダイアンや親友イジー、ネコのパブロと日々を過ごしている。最近、何度か、未来の自分に関する夢を見ていた。
最初の夢では夫のジョーや娘たちとメーサ大学の科学技術フェアについて話し、「フェアではジョーとすれ違い、会えなかった」と語る。次の夢では高校の同級生、隣の家に住んでいたスティーヴンと再会する。徐々に未来の夢はおぞましい展開を見せはじめる。ナンシー・クレイモアという少女がレイプされ、絞殺遺体で見つかる。検事局でクレイモア事件の参考資料として、性犯罪者リストが配布されるとそのなかにスティーヴンの名前があった…。
以下ネタバレ感想
今回は面白い設定でした!
高校時代のアリソンが、大人になってからの自分の夢を見ているという設定。
夫のジョーも3人の娘も、デヴァロス検事もリーも出てきているので、ドラマを観ている私達は、不思議な感覚で観ることになります。
ジョーとの出会いは、大学生の頃だが、実はアリソンが高校時代にジョーとすれ違っていたことが判明。
イジーに誘われたメーサ大学の科学技術フェアにジョーが出展していた。
ところが、ランチタイムで席をはずしているジョー。
若き頃のジョーに会いたかった。
アリソンの母親は、アリソンの祖母の持つ能力について否定的でした。
アリソンにやたら薬をすすめていました。
母親は、自分の受け継いだ能力をうらんで、薬やお酒を飲むようになってしまったのでしょうか?
最近見始めた「ゴースト 天国からのささやき」も主人公の母親が否定的で、祖母に支えられていたような話がありました。
可哀想…だけれども、スティーヴンが自殺してくれてほっとしました。
いきなり夜中、2階の窓の外にいるなんて、完全ストーカー。
科学フェアにまでアリソンを追いかけながらも、アリソンの愛猫は惨殺…。
愛情表現が異常です。
アリソンに拒絶されて、イジーを襲うなんて。
とはいえ、そうなったのも家庭環境(父からの虐待)からなのでしょう。
自殺の原因は、イジーを襲ったことへの反省というものではなく、父親の大切にしている銃で自殺をしてやる…という目的でした。
最後に高校時代のアリソンが夢で見たレイプ殺人の被害者の少女が、アリエルの友達として登場し、未来の夢とつながります。
トリビアネタ
若きアリソン役を演じた女優Jessy Schramさんは、アリソン役のパトリシア・アークウェットよりも10センチ以上背が高かった!