映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

クリミナルマインド S5 #21 アラスカのハンター Criminal Minds "Exit Wounds"

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン5 コンパクト BOX [DVD]

オフィシャルブログより

人口わずか1476人、過疎化の進むアラスカ州の町フランクリンで、1週間もたたないうちに3人の人間が殺された。j被害者は、ハンターのジョン・ベイカー、教師のディデミア・スワンソン、漁師のブレンダ・ブライト。
犯行は1日おきで、最初の2人はライフルで撃たれ、ブレンダは矢で刺された。被害者の性別も人種も、殺害手口も一貫しておらず、隠す気もないのか、死体は交通量の多い場所で見つかっていた。

以下ネタばれあり

 

 

海外ドラマでよく見かけるEric Ladinが、ホテルのオーナーの息子ジョシュア・ビアズリー役をしていたので、彼が犯人?だと思ったけれど、犯人を知る重要人物役でした。

今回、事件はありがちな“人間狩り”だった分、それ以外の見どころが沢山ありました。
ガルシアとモーガンの2人のシーンは最後にご紹介。

 

面白かったのは、緊急呼び出しで、メンバーがオフィスに集まったシーン。
なんとロッシは、タキシード姿で登場!
Prentiss: Whoa! ワオ!
Hotchner: Sorry to ruin your night. お楽しみのところを…。
Morgan: What, are you working on Wife No. 4? 4人目の奥さん探し?
Rossi: I see you people way too much. 君達の顔は見飽きているからね。
デート中だったのでしょうか?
お相手は?

 

次に面白かったのは、BAUメンバー7人のところ泊まれる部屋が4つしか無いことがわかった時のシーン。
どんな部屋わりになるのかな?と思ったら、モーガン
“I'm not sleeping with Reid.”「リードと相部屋はごめん」
と言いだし、モーガンはガルシアと相部屋になることに。
リード君、いびきがうるさい?理由は特に語られず可哀そう。

何とガルシア、ケビンにそのことを電話で報告してしまいました。
Kevin: What do you mean, you're sharing a room with Morgan?
モーガンと相部屋ってどういうこと?!
Garcia: Oh, you're jealous. あれ?妬いてるの?
Kevin: Jealous? Why? Because you're bedding down with a muscle-bound, modern-day 007?
僕が?何で?妬くわけないだろ。君がマッチョなジェームス・ボンドと寝るからって。
Garcia: Mmm, he's more like Jason Bourne.ああ、っていうかジェイソン・ボーン
Kevin: Oh, what's there to be jealous about? どっちにしても妬かないよ。
Garcia: He took the floor. 彼、床に寝るの。
Kevin: OK. Just... just make sure he keeps his weapon holstered, OK?
とにかく奴にマグナムをぬかせるなよ!
ガルシアは、ケヴィンにやきもち妬かせたかったのでしょうね!

 

今回のエピの主役はガルシア。
衛星電話の回線が切れたため、1人で外にある機械を見に行った際、犯行現場を目撃。
ガルシアが慌てて被害者に駈け寄りますが、犯人に殺されるのでは?と不安でした。
後でガルシアがモーガンに、以前ガルシアが撃たれた時に、最後に見るのが犯人の顔なんて嫌だったと説明していました。
だから、被害者に「私を見て!絶対に大丈夫だから!」と励ましていたのですね。
ガルシアの気持ちを知って、改めてその場面を見返して涙。

 

事件解決後、「強くなるって鈍感になるってことじゃないの?」というガルシアに
「お前はお前のまんまだ。どこにいても、誰といても、いいところを見ようとする。
それは変わらないし、俺が変えさせない」というモーガン
ケヴィンも好きだけれど、やっぱりモーガンとガルシアが恋人同士になってほしい~。

 こんな風に!?

 

 

個人的にドキドキしたシーンは、犯人の青年オーウェンのDVな父親に、ホッチがガツンと言ってやるシーンです。
母親に口止めしようとする父親に
“Sit down and shut up!”「お前は黙って座っていろ!」
と怒って黙らせ、母親からオーウェンの居所を聞き出そうとしていました。
いつも冷静なホッチの怒った姿が妙にカッコ良くて、ドキっとしてしまいました。