結婚相談をするプロの仲人、ステイシーが殺される。彼女は2ヵ月ほど前から依頼を断り始め、最近では廃業寸前だった。しかし彼女が前科のある男に定期的に大金を支払っていたことが判明。そしてオフィスの天井からは隠された鍵が…。今回の事件に同行するのは、「長い酷暑」の映画でニッキー・ヒートを演じる女優のナタリー・ローズ。役作りのためにベケットを観察しているのだ。あまりに似ているため、ベケットは困惑する。
以下ネタバレあり
今回の事件は複雑で面白かったのですが、その中でもキャッスルの作品である「長い酷暑」が映画化され、主人公を演じるニッキー・ヒートを演じる女優ナタリー・ローズが役作りために見学しにきたことが1番の見どころでした。
ケイト・ベケット刑事が、ニッキー・ヒートのモデルになっているため、ナタリーはケイトの一挙一動を大注目。
原作者のキャッスルには興味が無く、お世辞さえも言わない。
彼女の言動に凹まされてばかりのキャッスルだったが、一生懸命学び、役を身に付けていこうとするナタリーに好印象を持ち始める。
エレベーターで、ナタリーのほうからキャッスルにキス!
そのあと、部屋に来ない?と誘うが、キャッスルに断られてしまい翌日、ベケット刑事に
「キャッスルは、ゲイ?」"Is Castle Gay?"
と聞いてました。
それを聞き、ベタにコーヒーを吹き出しておどろくベケット刑事。
今回のおススメシーンは、当然ケヴィン・ライアンのプロポーズの場面。
プロポーズをどのようにしようかと悩んでいたライアン。
ヘリを借りてロマンチックにとアドバイスするキャッスル。
ところが、両親に会いに行くことを内緒にしようと、ライアンが嘘をついたことが、問題に!
彼女の誤解もとけホッとしたライアンは、計画していたようなロマンチックな場所でのプロポーズではないけれど、職場でひざまずきプロポーズ。
もちろん答えはイエス!
職場の皆に祝ってもらう、温かいプロポーズになりました。
私はもらい泣き。
食わず嫌いで観なかったキャッスル、意外にもはまって自分でも驚きです。