ウイルス感染により突然倒れたティムを急いで救急車で病院に運ぶが、そこでテロリストたちとの銃撃戦となり……。その後、日常が戻ったルーキー3人の試験は終了。結果は点数のみ告げられ、最高点と最低点が誰なのかは各自考えておくよう命じられる。そんな中、タリアの代わりにグレイ巡査部長とパトロールに出たノーランは、警官の制服を作る店を襲う強盗団に遭遇。その後、強盗のひとりが焼死体で発見され……。
以下、ロケ地と簡単な感想。
【ドラマ・ロケーション】
ドラマ冒頭、ブラッドフォードが運ばれた病院。(後、銃撃戦に)
Sebastian Fuentes, PAC(ロサンゼルス)
ブラッドフォードとチェンが、偽警官のパトカーを見つけた橋。
Queensway Bridge
残念ながら、ビショップ刑事が、シーズン1で降板。
番組のヘアメイク担当者からセクハラを受けており、責任者に訴えても改善してもらえなかったことから、自ら降板したという。
また、複数回出演したゲスト俳優からも、被害にあったという。
現在は2人ともクビになっているが、ビショップを演じるアフトン・ウィリアムソンに、シーズン2のオファーが来た時点では、何も解決されていなかったため降板することに決めたという。
とても好きな登場人物だったので、本当に残念。
もうひとつ驚いたのが、このエピソードは、シーズン1の最終回の続きになっているのだが、(同日という設定)主人公のネイサンが、異常に痩せており、違和感ありあり。
痩せたことで、老けた印象にもなっていた。
最終試験の結果
新人3人の最終試験の結果が出た。
97点 91点 81点
80点が合格ラインなので、81点はギリギリ合格でいただけないという。
実は、優等生のウエストが最低点で、彼はショックを受け、後輩である新人たちの前で失態をさらし、さらに研修期間が3か月伸びてしまう。
とはいえ、ルーキー3人組の絆は深いはず。
今後も支え合って、活躍していくことを楽しみにしています。