映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ザ・ルーキー S5 #2 史上最強の出産 The Rookie ”Labor Day”

WOWOWより抜粋

ノーランは指導巡査の試験に合格し、正式認定を待つばかりだ。その間、産休に入ったハーパーの代行で指導することになったアーロンとパトロール中に通報が入る。保安官代理のギャレットが自宅車庫で一酸化炭素中毒により死亡していたのだが、他殺の可能性を調べることに。一方、新居に引っ越し、自宅出産に向けて準備を進めるハーパーだが、陣痛が始まったところで近所の騒音に悩まされる。さらには銃声が聞こえて……。

以下、ネタバレ少々。

 

「裏窓」設定

今回観た人は、誰もがヒッチコック映画「裏窓」を思い出しただろう。
「裏窓」では、車椅子のため動けないと言う設定だが、今回は出産目前の妊婦という設定で、隣人を見張っていた。向かいに住む犯人が、口封じのため殺しにくるという設定も同じ。
ただ、ナイラ・ハーパーが水の中から現れるシーンは、「地獄の黙示録」のウィラードが水中からヌーっと出てくる場面を彷彿とさせました。
ベタ中のベタな展開ではありますが、わかりやすくハラハラさせられて良かったです。
無事出産出来て本当に良かった!

 

ルーシーとブラッドフォード

前回、2人が自分に似た人物になりきり潜入捜査をするという話だったが、あまりに出来すぎた設定で失笑していた。
恋人同士になりきるために、キスの練習をしたりなどしており、いい雰囲気になったところで、クリスがロザリンドにより殺されかけているのを発見するというショッキングな展開で終わっていた。
クリスは無事だと判明し安心したが、ルーシーとブラッドフォードは自分たちの関係を元に戻すことになる。ルーシーは、未練がありそう。2人は、つかず離れずでこれからもファンをヤキモキさせていくのだろう。

 

ひとこと

今回は、汚職警官(チーム)と隣人トラブルの二本立て。
プライベートでは、ナイラ・ハーパーの出産とウェズリーが検事に転職するという大きな出来事があった。
予告を観たところ、新たなメンバー(新人か?)が登場するようで楽しみ。
スミッティのダメっぷりも健在で何より。
シーズン5も順調にスタート。来週も楽しみです!