連続殺人犯に殺されかけたルーシーが職場復帰する。同じ女性として心配したハーパーだったが、ルーシーは「もうトラウマは克服した」と彼女からの援助を拒む。そんなルーシーをロペスは、問題を直視することが立ち直りへの近道だと「スピードデート」に連れ出す。一方、LAを訪れたアビゲイルは警官になる夢を抱いてノーランたちのパトカーに乗り込み、一日職場体験をする。そこで男性の転落遺体に遭遇してしまい……。
以下、ネタバレあり
- 【ロケ地】オープニングシーン
- 【ロケ地】重罪犯モネと銃撃戦になった店
- 【ロケ地】サンランド・トレーラーパーク
- スピードデート Speed Dating
- ジャクソン&スターリング
- アビゲイルの職場体験
- ブラッドフォードの言葉
【ロケ地】オープニングシーン
オープニング・シーン
1台の車の中から大勢が逃げ出し、トランクの中からウクレレを持った女性が現れ、オープニングの曲を弾きながら去っていく。
ワインゲートストリート(L.A.)
【ロケ地】重罪犯モネと銃撃戦になった店
L.A. ROAD Thrift Store:リサイクルショップ
【ロケ地】サンランド・トレーラーパーク
Sunland Trailer Park:実際にLAにあるトレーラーハウス専用の敷地。
スピードデート Speed Dating
連続殺人犯に殺されかけたルーシーが職場復帰したが、皆ルーシーを心配しフォローし合っていた。
ハーパーとロペスは、ルーシーを連れ“スピードデート”(出会いのイベント)に参加する。上記、instagramの画像は、その時に撮影されたようだ。
ルーシーは、セーターの糸くずを取ってあげようとした男性を、とっさに押さえつけてしまう。まだ、トラウマが残っているとわかるシーン。
ジャクソン&スターリング
ジャクソン・ウェストは、俳優のスターリング・フリーマンと付き合い始める。
スターリングとパーティーに出席した写真をInstagramにあげ、フォロワー数も一気に増え、グレイ巡査部長から目立たぬよう注意を受ける。
実際の現場でも、若い女性に騒がれ、捜査の邪魔になり、別れを決意するが、ロペスのアイデアで、一芝居打つことに。
アビゲイルの職場体験
ノーランの息子の婚約者のアビゲイルが、警官になりたいと言い、ブラッドフォードとノーランのパトカーに同乗し、一日職場体験をすることに。
現場を知れば、諦めるだろうと考えたノーランだが、アビゲイルは物怖じせずどの現場へも同行する様子に、ブラッドフォードさえも素質があると言うが、犯罪歴があるため、無理だと言われてしまう。
ブラッドフォードの言葉
ブラッドフォードは、連続殺人鬼にルーシーが生き埋めにされたのは自分のせいだと考え、復帰するルーシーをずっと心配し続けている。
ラストの名シーン
You can choose to see that tattoo as your greatest failure but I see it as proof that you're a survivor.It wasn't your day of death Officer Chen, it was the first day of the rest of your life and no one can take that away from you.
「お前はそのタトゥーを失敗の印として見ることもできるが、だが俺は ”生き残った証”と見る。それは、死ぬ日じゃない。チェン巡査、残されたお前の人生が、新しく始まった日だ。誰も奪う事なんかできない。」
殺人鬼に刻まれたタトゥーを、毎日コンシーラーで消しているルーシーに対し、ブラッドフォードが語るシーン。
ルーシーの表情も明るくなっていく。
そして、「明日は、俺と(パトカーに)乗るか?」と尋ねていた。
男前すぎる、ブラッドフォード。
まさに、惚れてまうやろ。
右端 :ボコボコにされたエベレスト
中央下:息子を殺されたMrs. Daytonを演じるRobyn Lively(ゲストスター)
中央上:兄を殺されたエレン
左端 :悪役の一人