映画とドラマとロケ地 MOVIES, DRAMAS & FILMING LOCATIONS

映画やドラマの撮影地の紹介+レビュー

ザ・ルーキー S3 #11 新たなルーキー New Blood

The Rookie: The Complete First Season [DVD]

youtu.be

WOWOWより抜粋

新たにルーキーがミッドウィルシャー署に配属される。ノーラン、ルーシー、ジャクソンは先輩になって大張り切り。ルーキーのひとりケイティは、軍隊経験があり武器の扱いや緊急時の対応に慣れていた。指導担当のティムは軍隊と警察の違いを教え、戦争を忘れて心の平安を取り戻すようアドバイスする。そんな中、脅迫めいたメモを受け取った大学教授フィオナの身辺を見張っていたノーランたちは、怪しい人物を見つけて……。

 

以下ネタバレあり

 

 

 

目次

 

 

 

1985年 MOVE爆撃

youtu.be

1985 MOVE bombing(Wikipedia英語)

1985年5月13日、フィラデルフィアの警察が、C-4爆弾を「MOVE」と呼ばれる黒人過激派グループの自宅と本部に投下。住宅建物内にいた11人が死亡、周辺の中流階級の黒人居住区の60軒を焼失させる。死者のうち5人は子どもだった。

トミー・オリバー監督が、この事件のドキュメンタリー映画「40 Years a Prisoner」を製作した。(2020年)

ドラマでは、フィオナ・ライアン教授が持っていた(一部溶けた)彫刻が、この爆撃事件で唯一残った祖母の持ち物だったと説明されていた。

 

 

グレッグ・グランバーグ登場

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Greg Grunberg(@greggrunberg)がシェアした投稿

新人警官Larry Macer役で、グレッグ・グランバーグが登場。

ノーランに憧れて警官を目指したと語っていたが、初日朝にクビになる。

海外ドラマ「HEROES」の警察官マット・パークマン役が有名。

あの頃より、さらに丸くなった印象。(上記画像は、HEROES時のもの。)

出演は一瞬だったが、再登場の予感がするキャスティング。

まさか、捕まる側ではないよね?

 

 

新人 ケイティ・バーンズ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Katy O’Brian(@thekatyo)がシェアした投稿

Katie Barnes役(Katy M. O'Brian)

新人のケイティの指導巡査は、ティム・ブラッドフォード。

自分と同じ軍隊あがりのケイティに、ブラッドフォードは心配しながら指導していた。

自分の指導時と違う様子に、ルーシーはやきもきしながら見守っていた。

 

カッコいい新人が登場した!と大喜びしていたのだが、初日で辞めてしまい大ショック!

俳優のKaty M. O'Brianは、実際にカーメル警察署の警察官だったという。

道家でもあるため、動きがキレッキレでカッコいい!

1話だけなんて悲しすぎる。早速SNSはフォローしておく。

 

 

ロケ地 宝石強盗

ウィットマン宝石店(架空の店)脇

新人ケイティとブラッドフォードが、サイレントアラーム(窃盗)の報告を受け。向かった宝石店脇の道。

ロサンゼルス ミッドウェイ・プレイス 空き店舗か?

 

 

ロケ地 教授が襲われた交差点

フィオナ・ライアン教授が、白人至上主義メンバーに襲われた交差点。

LA 1801 ウェスト 11th ストリート

 

 

 

ネタバレ感想

今回の見どころは4点

・新人警官登場

・アンジェラ・ロペスの結婚式準備

・ライアン教授への脅迫

・ノーランの息子

 

邦題にもなっている新人が2名登場するが、二人とも初日でいなくなる。

一人は、朝礼時に携帯していた銃を暴発させ、即クビに。

もう一人は、優秀な新人で、ブラッドフォードも見込んでいたが、退職することに。

ノーランらは、3人励ましあいながら、乗り越えてきたが、実際には辞めてしまう人も多いのかもしれない。

 

結婚式に、ウェズリーの母(お金持ち)が勝手に式場を押さえたりと、仕切りだしてきたことに困ったロペスは、ブラッドフォードに頼み、介添人として義母との間に入ってもらうことにする。

こちらは、無事解決したようで、ほっとする。

 

ライアン教授の脅迫事件が今回のメインの事件。

白人至上主義グループに襲われそうになっていた。

教授はしばらく登場しなくなるのか?

それとも、今後も登場するのか?

彼女の住所等を公表した人物は、別にいるのか?

 

ノーランの息子が、ラストで突然倒れてしまう。

病気なのかもしれない。

重い病気なのだろうか?

まずは、次回で判明するだろう。

待ち遠しい。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Rookie(@therookieabc)がシェアした投稿