映画とドラマとロケ地

映画や海外ドラマの撮影地の紹介+レビュー

ワイルド・スピード/ジェットブレイク F9: The Fast Saga (2021)

ワイルド・スピード/ジェットブレイク (吹替版)

Youtubeムービーより抜粋

ドミニクはレティと幼い息子のブライアンの3人で静かに暮らしていたが、ある日仲間のピンチの知らせを聞く。ローマンら"ファミリー"と合流したドミニクは、現場で世界中のコンピュータ・システムを操る装置を見つけるが、突如襲撃者が現れ、装置を奪っていったのはなんと弟のジェイコブだった。凄腕の殺し屋で一流ドライバーであるジェイコブは、実は某国の独裁者組織の一員で、ドミニクたちは世界を震撼させる陰謀を止めるため動き出す。対立する兄と弟...明かされるドミニクの過去...果たしてファミリーの運命は?!

以下ロケ地など

 

Dodge Charger

今回は、Dodge Charger 1968 Mid-Enginedが使われていましたが、以前、ドミニクが乗っていた1970 Dodge Charger 500が、彼の納屋に置かれていたのがチラっと映っていました。

Wikipedia(英)Dodge Charger (1966)

 

巨大装甲車“アルマジロ

今作品の目玉のひとつ、高さ14フィート(4.3m)・重さ26t・3両に連なる巨大装甲車”アルマジロ”。
9作目となると、ここまでしないと確かに驚かなくなってくるのかも。
ただ、今はウクライナのニュースを日々観ているので、巨大な軍用車を観ると、映画とはいえ、少し怖くなります。

 

ついに宇宙も制覇!?

ローマン・ピアースを演じるタイリース・ギブソンが、以前「Fast & Furiousシリーズが、唯一行っていないのは宇宙だけ。」と言っていたことがきっかけで、監督が宇宙シーンを追加したと言われています。
映画を観ながら『まさか笑』と思いましたが、娯楽作品として突き抜けていて良かったです。

ミニオンズ!?

 

【ロケ地】1989年 The Baldwin Speedway

Irwindale Speedway
1989年のフラッシュバックのシーンに登場したThe Baldwin Speedwayは、ロサンゼルス郊外にあるIrwindale Speedwayで撮影されました。

 

【ロケ地】橋でのレースシーン

4th Street Bridge
兄弟でレースをするフラッシュバックシーンで使われた橋は、ロサンゼルスにある4th Street Bridge。

 

【ロケ地】南米 Montequinto

映画に登場する南米のMontequintoは架空の町。
実際の撮影は、タイ南部クラビのKhao Thongにある椰子の大農園で。
関連記事:英語 ‘FAST AND FURIOUS 9’ FILMING BEGINS IN KRABI
その他、タイ近郊で撮影された崖の道を走るシーンや、寺院、製粉所等を使ったシーン等は、全てスタントが演じており、実際のキャストはイギリスで撮影していたという。

 

【ロケ地】ロンドン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Vin Diesel(@vindiesel)がシェアした投稿

高級宝石店Boodles✨
ヘレン・ミレンが演じるクイーニーの登場シーン。
右隣がCartier、左隣はMIKIMOTO
クイーニーの運転で、ロンドンの街を疾走するのは紫色のNoble MC600!
バッキンガム宮殿やPiccadilly Circusなど、ロンドンらしい場所を走ります。

 

【ロケ地】オットーの邸宅

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Vin Diesel(@vindiesel)がシェアした投稿

Hatfield House

オットーの邸宅でのパーティーシーンで使われた場所。

 

【ロケ地】日本のシーン

日本のシーンは、Warner Bros. Studios Leavesdenで撮影されていたようです。
ハリウッド作品にありがちの日本のセットで、毎回失笑。

 

【ロケ地】試験場

Greenham Common GLCM Alert and Maintenance Area
ローマンとテズの試験場は、映画ではケルンと紹介されていましたが、実際は、イギリスのバークシャーにある空軍基地の跡地。
映画「スターウォーズ:フォースの覚醒」「スターウォーズ:最後のジェダイ」でも撮影に使われている場所です。

 

ひとこと感想

この映画はストーリーよりも、アクションを楽しむ作品なので、あえてあらすじは紹介しません。
とにかくド派手で、無茶な展開に多少笑いながらも思い切り楽しむのが一番良い鑑賞方法だと思います。
シリーズは、10作目と11作目で完結することは決定されており、「アクアマン」のジェイソン・モモアが悪役で登場予定と知り、楽しみにしています。